ナイトメア the WORLD

ナイトメア『the WORLD』。アニメ『DEATH NOTE』オープニング!


ナイトメア the WORLD


ナイトメア 『the WORLD』
アニメ『DEATH NOTE』オープニングです!

ナイトメアは、日本のヴィジュアル系ロックバンドである。

メンバー全員がX JAPANやLUNA SEAから多大な影響を受けている。

中高生と20代のファンが多い。

柩が17歳の時に咲人と知り合った際にバンドを始める話になり、柩がYOMIを誘い、咲人がNi~yaを誘った。当初はYOMIの中学時代の後輩がドラムを務めていたが、後に彼が高校受験の為に活動がままならなくなった為、RUKAがサポートとして加入し、その後正式メンバーとなる。

バンド名の由来は、英和辞書から響きが良い物を何百個も拾い、それを消去法で30個ほどに削り、その意味を全部調べ、「ヴィジュアル系バンドだし、化粧もするし、綺麗なバンドにはなりたくない」という意見から、悪夢が良いのではということになり決定した。

作曲は主に咲人、RUKAが担当。作詞は咲人、RUKA、黄泉に加え、最近では柩も少し提供している。歌詞としては、社会批判的なものから悲恋歌まで幅広い。また、「わすれな草」などRUKAが作詞した曲のいくつかは、彼のかつての実話が描かれている。楽曲においてはマイナーメロディーの曲が多い。

YOMIとNi~yaとRUKAの3人で集まると、思考・行動がどうしてか可笑しな方向に進みがちになることから、通称「3馬鹿」と称されている。

2005年の5月に行われたZepp Tokyoでのツアーファイナルでドラムセットに物理的なトラブルが発生し、数曲に渡りペダル周りの不調の為に演奏すらままならない状況が続くことになったが、結果としてはこの事態をスマートに乗り切って見せた。

デビューから着実に固定ファンを付けてきたが、移籍後2006年に発売されたシングル『the WORLD/アルミナ』が日本テレビ系アニメ『DEATH NOTE』のテーマソングに起用され、オリコン週間チャート初登場5位と、自身初のトップ10入りを果たした。発売前には『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にてRUKAからのコメントが寄せられており、また、フジテレビ系『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に初出演した(地上波ゴールデン帯の音楽番組出演は初)。さらに翌年発売されたこのシングル曲を含むアルバム『the WORLD Ruler』はオリコン週間チャートで初登場6位を記録、続くシングルで同系列放送のアニメ『CLAYMORE』のテーマソングに起用された『レゾンデートル』はオリコン週間チャートで初登場3位と、初のトップ3入りとなった。このことから、現在最も勢いに乗っているバンドという印象を受けるとともに、ヴィジュアル系ブーム再来の兆しを担う先駆者的存在となっている。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事