Yahoo! Google 検索広告 試験導入

米ヤフー、グーグルの検索広告を試験導入へ


Yahoo! Google 検索広告 試験導入

米Yahooが自社の検索ページの一部においてGoogleの広告を試用する計画であることを、YahooとGoogleの両社が米国時間4月9日に発表した。
Yahoo
この動きは、Yahooが戦略の転換を図る可能性を示唆している。

yahoo! は Microsoft から買収の提案を受けているみたいですが、Microsoft と手を組むつもりは毛頭ないのでしょうか?

 Google の広報担当Daniel Rubin氏は「 Yahoo はナチュラル検索の結果に関連性の高い広告を表示する検索サービスにおいて、Google の AdSenseを試験導入する計画だ。これはあくまでも限定的なテストであって、必ずしもYahooがAdSenseプログラムに参加することを意味するわけではない」と述べている。

Google

 Yahoo も本テストの対象範囲は狭いと説明する。「テストは米国の yahoo.com からのトラフィックのみを対象に実施する。Yaho oのアフィリエイトやプレミアムパブリッシャーパートナーのネットワークは今回の対象に含まれない。テスト期間は最大2週間とし、対象が Yahoo の検索クエリの3%を越えないようにする」

 このニュースはThe Wall Street Journalによって最初に報じられた。

 Yahoo はこれまで自らの検索広告システム「 Panama 」に大々的に投資してきた。その Yahoo がGoogleの検索関連広告を導入することは、同社が大きな方針転換を図ろうとしていることを意味する。もっとも、Microsoft から買収提案を持ちかけられた今、Yahoo はほかの選択肢も真剣に検討しているであろう。

 Microsof tは今回のニュースにすぐさま反応し、Google と Yahoo の提携が独占禁止法に違反するのではないかとの懸念を示した。 Microsoft の法務顧問 Brad Smith 氏は声明で次のように述べている。「 Yahoo と Googleの両社による合意は、いかなる内容であれ、検索広告市場の90%以上を Googleが手中に収めることを意味する。Microsoft による Yahoo への買収提案とは対照的に、これによって市場の競争が大きく損なわれることになる」

 今回のテストには独占禁止規制当局も注目している。Google は、3月に完了したインターネット広告企業 DoubleClick の買収においても、独占禁止当局からの調査を受けた。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事