ハロウィン レシピ 1

かぼちゃのニョッキきのこクリームソースかけ かぼちゃのほのかな甘みがするニョッキと、コクのあるクリームソースがよく合います。


ハロウィン レシピ 1

かぼちゃのニョッキきのこクリームソースかけ
1179.jpg
かぼちゃのほのかな甘みがするニョッキと、コクのあるクリームソースがよく合います。

材料(4人分)
かぼちゃ・・・1/2個

[A]
強力粉・200~300g・・・250g
「瀬戸のほんじお」・・・少々

玉ねぎ・・・1/2個
しいたけ・・・8枚
マッシュルーム・・・150g
レモン汁・・・大さじ1/2
バター・・・大さじ4
薄力粉・・・大さじ4

[B]
牛乳・・・カップ2
「味の素KKコンソメ」(固形)・・・1個

[C]
「瀬戸のほんじお」・・・少々
こしょう・・・少々

チャービル・飾り用・・・適量

(^o^)b応援クリックお願いします♪『人気ブログランキング』

作りかた
レシピをケータイで見る[1] かぼちゃはスプーンで種を取り、2cm幅に切って皮を取る。鍋に入れて水カップ1(分量外)を加え、火にかけ煮立ってきたら火を弱め、蓋をして約15分蒸しゆでにする。
[2] [1]のゆで汁を捨て、かぼちゃを鍋に戻し入れ、中火で水気をとばす。ボウルに入れて熱いうちに泡立て器などでなめらかになるまで混ぜる。
[3] [2]のかぼちゃのあら熱がとれたら、[A]を加えて、更によく混ぜ合わせる。
[4] キャンパス地を台の上にのせて打ち粉(分量外)を薄くふり、[3]のかぼちゃの生地を4等分にして直径2~3cmぐらいの棒状に両手でのばす。
[5] [4]を4cmの長さに切り、フォークの背で押さえるようにして手前に引くように形作る(ニョッキ)。
[6] 玉ねぎはタテ薄切りにする。しいたけは軸を切り、厚さ3~4mmに切る。マッシュルームはタテ5mm幅に切り、レモン汁をふる。
[7] 鍋にバターを溶かし、[6]の玉ねぎをシンナリするまで炒める。
[8] [6]のしいたけ・マッシュルームを加え、更にシンナリするまで炒めたら、薄力粉を加え、焦がさないように炒める。
[9] [B]を加え、混ぜながらトロリとするまで煮詰め、[C]を加えてホワイトソースを作る。
[10] たっぷりの熱湯に塩小さじ1(分量外)を入れて、[5]のニョッキを入れる。浮いてきたら、更に1~2分ほどゆでて、ザルに上げる。
[11] 器に[10]のニョッキを盛り、[9]のきのこクリームソースをかけ、チャービルを飾る。


◆一口コメント
・かぼちゃは季節によって水分が違うので、ニョッキ生地を作る時に強力粉で調節してください。耳たぶより少しかためのやわらかさが目安です。
・ニョッキは、フォークで線を入れると、ソースが絡みやすくなります。
・作ったニョッキは、冷凍保存しておけます。
・打ち粉は、強力粉でも薄力粉でもお使いいただけます。
(gooグルメ&料理より)

ハロウィン料理のレシピにどうぞ♪
(^o^)b応援クリックお願いします♪『人気ブログランキング』

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事