鶴崎 踊り 大会 花火 も楽しめる♪

鶴崎 踊り 大会 が8月22日・23日に開催されるなぁ(^^) 鶴崎 踊り 大会...


鶴崎 踊り 大会 花火 も楽しめる♪

鶴崎 踊り 大会 が8月22日・23日に開催されるなぁ(^^)


鶴崎 踊り 大会 は、両日ともに踊りが終わった後に
花火 が打ち上げられるのが楽しみなんよね♪


その 鶴崎 踊り の 花火 、わざわざ見に行かなくても
うちの家から見れちゃうというのが嬉しかったりするんよ(^o^)


turusaki.jpg

鶴崎踊っていうのは、国選択無形民族文化財で、
しなやかで優美な「 猿丸太夫 」と軽快なおはやしにのって
テンポよく踊る「 左衛門 」という2つの踊りからなるんち。


起源は、今から450年前までさかのぼり、
豊後の国主 大友宗麟 のために、重臣が
京都から 踊り子 を招き、 大友宗麟 の前で
鶴崎 踊り を踊らせたと言われちょるんち(^^)


そういえば、昔友達がミス 鶴崎 踊り になったと
聞いたことがあるけど、その頃は、

「ミス 鶴崎 踊り っち何なん?」って聞き返した記憶が(^_^;)


で踊りを見に行ったけど、踊りよりも出店に興味津々の
大分PR特派員 ミカ なのでした~(笑)


【鶴崎踊】
鶴崎公園グラウンド
8月22日(土)・23日(日)
問合せTEL:097-527-2111(大分市鶴崎支所内)

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事