千代大海 ついに 引退 ! 大分出身 九重部屋 元大関

千代大海 ついに 引退 ! 大分出身 九重部屋 元大関 。 大分出身 の 力士 ...


千代大海 ついに 引退 ! 大分出身 九重部屋 元大関

千代大海 ついに 引退 ! 大分出身 九重部屋 元大関 。

大分出身 の 力士 千代大海 こと 須藤龍二 さんが、
大相撲 現役 引退 を表明しましたね!

千代大海 は、 元大関 で、今場所から関脇に転落。
10勝すれば大関に復帰できる今場所で、初日から
3連敗と黒星を喫し、13日、現役 引退 を決意した。

千代大海 の師匠である九重親方(元横綱・千代の富士)が
引退 を明らかにし、13日午前中に日本相撲協会へ 引退 届を
提出するとのこと。

千代大海 に関しては、もっと早い段階での 引退 が
本人にとっても良かったのでは?という見方が多かった
のですが、限界まで現役を貫き通しましたね。

tiyotaikai3.jpg

テレビの自分がコロコロ…千代大海「現役引退」決断より

千代大海 は、13日朝「きのう(魁皇に敗れた3日目)、
テレビをつけたら何十回と自分がひっくり返ったVTRを見て、
ここしかないと思いました。きょうの朝、師匠には伝えた」と
引退 について話したそうです。

今後は年寄「佐ノ山」を襲名し、部屋付き親方として、
後進を指導する見込みとのこと。

千代大海 は1992年九州場所で初土俵。
四股名は、お母様が大分の「大」と北海道の「海」を
合わせて、「大海」と考えたものだそう。

95年名古屋場所で新十両になり、激しい突っ張りを
武器に番付を駆け上がり、99年初場所で初優勝し、
場所後に大関に昇進した。

千代大海 の 大相撲 での優勝は3回。
大関在位65場所は歴代最多の一方、
ケガや稽古不足がたたってカド番14度も
史上ワーストでした(^_^;)

千代大海 関 は、 引退 について、

「実感はない。偶然魁皇関と当たったんでしょうけど、
魁皇関が(自分に対して)コメントしなかったという配慮を
してくれた思いを感じ・・・。(最後が)魁皇関で良かったかな。」
と振り返っていたそうです。

千代大海 関 は、突っ張りしか武器がないために、
早い段階で 引退 も囁かれていましたが、現役を
限界まで続行。

スポーツ選手としては、いい形で 引退 するほうが
後のイメージも良い気はしますが、後進の指導に
務め、国技の 大相撲 を盛り上げてほしいですね(^^)

千代大海 関、本当にお疲れ様でした♪

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事