タミさんのパン焼器 南部鉄器 タミパン 自家製 おやつ 大人気 知っとこ 2月13日 放送

タミさんのパン焼器 南部鉄器 タミパン 自家製 おやつ が 大人気 ! 知っとこ...


タミさんのパン焼器 南部鉄器 タミパン 自家製 おやつ 大人気 知っとこ 2月13日 放送

タミさんのパン焼器 南部鉄器 タミパン 自家製 おやつ が
大人気 ! 知っとこ 2月13日 放送 ♪

タミさんのパン焼器 が 知っとこ 2月13日 放送 で
紹介されました(^^)

タミさんのパン焼器 は、 南部鉄器 で作られているもので、
通称 タミパン と呼ばれています。

南部鉄器 は、岩手県奥州市、盛岡市で作られる鉄器。

タミさんのパン焼器 を使えば、簡単に 自家製 おやつ が
作れるとあって、今大人気 なのだそうですよ~(*^_^*)

知っとこ でも 自家製 おやつ を タミさん本人が作って
いましたが、とってもふっくらして美味しそうなパンケーキが
出来あがっていましたよ♪

タミさんのパン焼器

南部鉄器 タミさんのパン焼器 タミパン

タミさんのパン焼器 は、戦後 タミさんが使っていた
ジュラルミン製のパン焼き器を熱伝導率に優れた
南部鉄で復元したもの。

タミさんのパン焼器 を使えばガスレンジの火に直接
かけるだけで、たったの20分でふっくらとおいしい
自家製 おやつ が焼けます。

タミさんの手づくり おやつ の味は、今も娘の洋子さんの
想い出に残っているそう。

今のお母さんたちにも、子供たちに手づくりの おやつ を
作ってあげてほしいという願いから、 タミさんのパン焼器 が
誕生しました!

この タミさんのパン焼器 を作ったのは、タミさんのお孫さん
だそうで、今では、 タミパン という愛称で呼ばれ、
顔を知らない人から、「タミさん元気?」という連絡も
あるのだとか(^^)

南部鉄器 タミさんのパン焼器 は、本体もフタも熱くなるので、
全体に均一に火が通るのが特徴。

深さのある鍋ですが、真ん中に煙突状の突起があるので、
とても早く焼けるんですって♪

タミパン は、 自家製 おやつ だけでなく、焼き芋や
蒸し野菜まで作れるそうですよ(^^)

また、蓋はミニすき焼き用鍋や、フライパンとしても
使える1つで何役もこなしちゃう便利調理器具ですね(^^)

しかも鉄製なので、 タミパン から鉄分補給も出来ちゃうんです♪
貧血ぎみの私には、必要な調理器具!

鉄分補給のために タミさんのパン焼器 通販 で
購入 しようかなぁ(笑)

タミさんのパン焼器 は、通常版とミニ版の2種類
あるそうですよ。

タミパン を作っている 南部鉄器 は 岩手県にありますが、
岩手県といえば、私のお志事仲間である岩手PR特派員
クミさんが住む場所♪

岩手っていろいろと有名なんですよね~(*^_^*)

南部鉄器 にも行ってみたいので、岩手に遊びに
行った際は、クミさん案内お願いしますね~♪

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事