湯あみ祭り 別府八湯 鉄輪温泉 で開催

湯あみ祭り 別府八湯 鉄輪温泉 で開催! 別府八湯 鉄輪温泉 で 湯あみ祭り が...


湯あみ祭り 別府八湯 鉄輪温泉 で開催

湯あみ祭り 別府八湯 鉄輪温泉 で開催!

別府八湯 鉄輪温泉 で 湯あみ祭り が
21日より3日間開催されるそうです(^^)

別府八湯 鉄輪温泉 で 湯あみ祭り は、
一遍上人 が念仏行脚の途、 鉄輪 の地を訪れ、
湯治場を開いたのが 鉄輪温泉 の始まりとされ、
一遍上人 や 温泉 の恵みに感謝する伝統行事。

湯あみ祭り は、今年で50回の節目の年を
迎えています。

yuami.jpg

湯あみ祭り が始まったのは、1960年とのこと。

当時の庄屋が書いた日記をもとに、 湯あみ祭り
として復活させたのだそう。

鉄輪むし湯 、 渋の湯 、 熱の湯 を開き、湯治場としての
基礎を築いた 一遍上人 に感謝するとともに、湯治客を
楽しませる目的もあったとのこと。

onsen.jpg

上人が湯あみしたお湯は、一風呂、千風呂と呼ばれ、
湯治効果が高いと言われているそうで、昔の湯治客は、
上人の後をついて歩いていたそうですよ。

湯あみ祭り は、 鉄輪むし湯 前広場や永福時などを
中心に開催するそうです。

別府八湯 鉄輪温泉 の 湯あみ祭り は、
餅つき会や、フリーマーケット、夜間の
湯煙ライトアップなどがあり、23日は終日、
鉄輪むし湯 が無料開放されるそうです。

温泉 好きの方は、ぜひ、 鉄輪温泉 で、
ゆっくりと疲れをとってみては?

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事