こけし 大分 和食 ランチ 隠れ家 でいただく 創作料理

こけし 大分 和食 ランチ 隠れ家 でいただく 創作料理 ♪ こんにちは(^^)...


こけし 大分 和食 ランチ 隠れ家 でいただく 創作料理

こけし 大分 和食 ランチ 隠れ家 でいただく 創作料理

こんにちは(^^) 大分PR特派員 ライフブレンダー ミカ です♪

大分 鶴崎 にある 隠れ家 的 和食 創作料理 のお店、
こけし さんの ランチ をご紹介します(^^)

こけし さんは、創業18年目なのだそうですが、
お店の場所は、「エッ!こんなところに!?」
と思うような場所にあります(^_^;)

民家をそのままお店にしていますので、
自宅に居ながらお食事をしているような感覚で、
とっても癒されます(^^)

隠れ家 のように住宅地の中にあるお店なのに、
意外と駐車場が広い!これもまた嬉しいですね(^^)

そして、 こけし さんの料理は、目にも鮮やかで、
とにかく量がハンパないっ!!

これでもかっていうくらい 創作料理 の数々が
出てきて、帰る頃にはお腹パンパンです(笑)

私は、夜の会席しか食べたことがなかったのですが、
今回は、 ランチ を食べに行ってきました~♪

kokeshi45.jpg

こけし さんの ランチ は、1,050円から5,250円で
選ぶことができます。

1,050円と2,100円の定食は、一度に料理が
運ばれてくるそうです。

今回は、3,150円のコースをいただくことに♪

こちらは、小鉢やお造り、お吸い物、茶碗蒸しが
最初に一緒に出てきて、それ以外は一品一品
出来立てを運んでくれます!

こちらは、りんごとサツマイモとレーズンのサラダ♪
お芋好きの私には、嬉しいサラダです(^^)

kokeshi14.jpg

そして、 こけし さんのお刺身のお造りは、
とっても新鮮!!サーモンは、脂がのっていて、
とっても美味しかったです♪

kokeshi18.jpg

こちらは、豆腐かと思いきや、牛乳と生クリームに
くずを加えて作られたものなんですって!!

私、牛乳苦手なんですけど、全然気づきませんでした(^_^;)
むしろ、トロっとクリーミーで濃厚なお味にノックアウト♪

これは、オススメです!!

kokeshi19.jpg

その他一緒に出てきたお吸い物や茶碗蒸しに
前菜、小鉢なども美味しくいただきましたが、
これだけでも結構な量ですよね(^_^;)

kokeshi44.jpg

続いて出来てきたのが、春を感じさせる桜万十♪
桜の葉に塩漬けされた桜の花びらが添えられ、
目にも鮮やか!こちらもとても美味しかったです(*^_^*)

kokeshi26.jpg

お次は、ホタテ貝のバター焼き。実が大きくプリプリと
食感もよく、美味しくいただきました♪

kokeshi29.jpg

続いては、朝一番に取れたというカナトフグの唐あげ!
こちらも肉厚でジューシーでとっても美味しい♪

フグと聞くだけでテンションが上がりました~(笑)

kokeshi31.jpg

そして、焼きおにぎりの登場(^^)しょうゆの香ばしい味と
シソの葉の風味がたまらない一品です♪

kokeshi33.jpg

こちらは、おもちのグラタン♪予約する時にチーズ抜きで
お願いしていたため、チーズは入っていません(^^)

kokeshi34.jpg

こけしさんは、予約が必要ですが、予約の際に、
苦手な食べ物を事前に伝えておくと、お客様の
好みに合わせてお料理作ってくれますよ!

こういう心配りがとっても嬉しいですよね~(^^)

お店の方も事前に苦手な食べ物を伝えていただけると
助かるとおっしゃっていましたよ♪

そして、最後の締めは、やっぱりデザート!!

出来たての黒糖アイスと香り豊かなコーヒーのセット♪

黒糖アイスは、黒糖の蜜が濃厚かつまろやかで
とっても美味しかったです(*^_^*)

kokeshi40.jpg

これだけついて3,000円は、お安いですよね(^^)
もちろん、予算に応じて注文を受けてくださいます♪

料理は、その時の仕入れ状況によって変わります。

以前、夜の会席でお邪魔した時は、お値段ももう少し
高めでお願いしていたので、ステーキなんかも出てきて、
あまりにも量が多くて食べることが出来ず、残りを折りに
入れて持って帰ったんです。

今でこそ、ドギーバックが流行っていますが、
こうした心遣いもお客にとっては、嬉しいもの(^^)

今回、 ランチ でお邪魔した時もたくさんのお客様が
いらっしゃっていたようで、とってもにぎやかでした(^^)

「ここは本当に美味しいよね~。」という隣のおば様方の
言葉に「そうそう!」と心の中で頷いていた私(^^)

お店の方の電話応対にしても接客にしても、
とても感じがよく、大好きなお店の一つです!!

こけし のみなさん、美味しい料理とお心遣い、
ありがとうございます♪

今度は、夜の会席で、またお伺いしま~す(*^_^*)

【 割烹・小料理 こけし 店舗詳細情報 】
住所:大分県大分市徳島2丁目3-24
TEL:097-521-0465
営業時間:昼 12:00~14:00 夜 18:00~21:00
定休日:毎月13日・21日、第2・4水曜日
御料理:昼 1,050円~5,250円 夜 3,150円~5,250円
※要予約(当日予約可能)


大きな地図で見る

ドギーバッグドギーバッグ

ドギーバッグサービス加盟店募集中!ドギーバッグ

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事