沈堕の滝 豊後大野市 ナイアガラ 雪舟 も訪れ描いた 滝 で有名

沈堕の滝 豊後大野市 ナイアガラ 雪舟 も訪れ描いた 滝 として有名。 こんにち...


沈堕の滝 豊後大野市 ナイアガラ 雪舟 も訪れ描いた 滝 で有名

沈堕の滝 豊後大野市 ナイアガラ 雪舟 も訪れ描いた
滝 として有名。

こんにちは♪ 大分PR特派員 ライフブレンダー ミカ です(^^)

大野の ナイアガラ と言われている 豊後大野市
沈堕(ちんだ)の滝 。

豊後大野市 沈堕の滝 は、 雪舟 も訪れ描いた
「 鎮田瀑図 」の 滝 としても有名です♪

なんか昔に比べると水が多くなったような気がするのは
ワタシだけでしょうか?

tinda2.jpg

沈堕の滝 は、大野川 の本流にある 雄滝 (おだき)が、
高さ17m 幅93m。

tinda.jpg

大野川 に流れ込む支流平井川にある 雌滝 (めだき)は、
高さ18m 幅4mだそうです。

tinda3.jpg

沈堕の滝 は、昔は関東方面にまで知られ、
多くの人に絶賛されていた滝だったそうです。

室町時代の有名な「画聖」 雪舟 が訪れ描いた
「 鎮田瀑図 」が 沈堕の滝 を有名にしています。

鎮田瀑図 は、中国から戻った 雪舟 が、
一時期豊後の国で過ごし、その時にかかれた作品。

雪舟 が明国で会得した山水画の真髄を結集した
作品といわれています。

沈堕の滝 の周りには何もなく、本当に田舎ですが、
見ているだけでも癒されますし、 滝 の マイナスイオン
効果で夏はさらにヒンヤリと気持ちいいですよ(^^)


沈堕の滝 豊後大野市 YouTube 動画


tindamap.jpg

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事