高崎山 ボスザル 政権交代 ゴルゴ 失脚 15代目 タイガー 寅年 元旦 に就任

高崎山 ボスザル 政権交代 ゴルゴ 失脚 ! 15代目 タイガー 寅年 元旦 に...


高崎山 ボスザル 政権交代 ゴルゴ 失脚 15代目 タイガー 寅年 元旦 に就任

高崎山 ボスザル 政権交代 ゴルゴ 失脚 !
15代目 タイガー 寅年 元旦 に ボスザル 就任。

高崎山 ボスザル にも 政権交代 の波が押し寄せた
そうです!

大分市 高崎山自然動物園 の ニホンザル B群(491匹)で、
11年にわたってオスザルの序列1位を守ってきた ゴルゴ
(32歳)が 失脚 し、推定27歳の タイガー が15代目の
ボスザル になったそうです!

新たに ボスザル になった タイガー は、 寅年 の始まりとなる
来年 元日 に就任式を執り行うとのこと。

高崎山 ボスザル 政権交代 の背景とは!?

takasakiyama.jpg

大分・高崎山:ボスザルも政権交代 11年在位ゴルゴ失脚

高崎山自然動物園 によると、先月26日、 ゴルゴ と タイガー
2匹の間にピーナツを置き、どちらが取るか試したとのこと。

前日まで手を出さなかった タイガー が取ったことで、
高崎山 ボスザル 序列の変化が確認されたとのこと。

ボスザル の 政権交代 ってピーナツで試すものなのですか(^_^;)
もっと、動物界における熾烈な争いがあると思っていただけに、
拍子抜けしてしまいました(笑)

高崎山自然動物園 では、25~26日の間に ボスザル の
交代劇があったと推測しているようですが、詳細は不明なのだそう。

ボスザル は群で最も長く暮らす個体が務め、 ゴルゴ は、
98年9月に就任し、 高崎山 の ボスザル 在位最長記録
9年9カ月を昨年更新したばかり。

タイガー は03年にC群から移籍し、07年から序列2位。
人間に換算すると ゴルゴ は100歳超、 タイガー は、
70~80歳にあたるそうですよ。

村でいったら村長みたいなものでしょうか?

新たに 高崎山 ボスザル に就任する タイガー は、
今、不倫問題でもめにもめている ゴルフ の タイガー ・ウッズ
選手にちなんで名付けられたもの。

タイガー は、子ザルの遊び場に人が近づくと警戒に来るなど
仲間思いで、もめ事が起きた時も、トラブルがあるとすぐにその場を
去る ゴルゴ とは反対の性格とのこと。

まさに親分肌で、 ボスザル になるべくしてなった
ということですね!

人間でも動物の世界でも同じでしょうが、責任のある立場に
立ってからこそ、その人の本質というものが問われます。

なんでも自分の思うとおりになるような立場に立ってから、
権力を振りかざすような人には誰もついてはきません!

立場が上になっても偉ぶることなく、以前と変わらない
行動をすることが人気の秘訣となります♪

新 ボスザル タイガー は、 高崎山 の猿たちからも
お客さまからも人気を得ることができるか?

今後の タイガー の行動に注目です!!

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事