日本 留学生数 大分 が全国1位! APUアジア立命館大学 の影響

日本 留学生数 大分 が全国1位! APUアジア立命館大学 の存在が大きく影響し...


日本 留学生数 大分 が全国1位! APUアジア立命館大学 の影響

日本 留学生数 大分 が全国1位! APUアジア立命館大学
の存在が大きく影響している。

人口10万人に対する 日本 留学生数 が 大分 では、
339.8人と東京都の329.4人を抜いて、初めて全国1位
となったそうです。

日本 留学生数 で 大分 が全国1位となった背景には、
学生の半分近くを 留学生 が占めるという 別府市 にある
APUアジア立命館大学の存在が大きく影響しています。

また、 大分 は、物価が安いことから 日本 へ来る
留学生 の暮らしやすさの面からも全国1位になった
ようですね(^^)

最近、普通にスーパーのレジでも 留学生 を
見かけるようになりましたし、観光客でも特に
アジアからの観光客が増えましたよね。

大分 もワールドワイドになりつつあります(笑)

ryugaku.jpg

日本 留学生数 の数値は、 APUアジア立命館大学 が
開学された4年目の2004年度から人口と在留外国人の
全国統計の最新データーを基に算出されているとのこと。

昨年度の人口は、120万人、留学生数(留学生ピザによる
在留)は4077人となっており、2004年度以降は、東京都に
次いでずっと2位だった 大分 。

留学生数 が増え続けている要因としては、やはり、
別府市 に出来た APUアジア立命館大学 の存在が
大きいとのこと。

他にも ルームシェア などで家賃が安く抑えられたり、
物価が安いこと、 大分 独自の給付型奨学金などが
上げられています。

大分 は、 留学生 にとっては暮らしやすく、
勉強にも専念しやすい環境が人気の要因と
なっているようですね♪

杉乃井ホテルもアジアからの観光客がすごく
増えましたよね!

杉乃井ホテルのホテルマンにも日本語が流暢な
外国人の方がいらっしゃってビックリしました!

英語しか話せないと思っていたら、とっても
日本語がお上手で拍子抜けしました(笑)

異国間での交流を図ることで、さまざまな文化に
触れることができ、勉強になる一方で、一部の
留学生 による犯罪や外国人観光客のマナーの
悪さも問題になっている為、 留学生数 が全国1位
になったといって、一概には喜んでもいられませんね(^_^;)

留学留学生

海外で夢を実現!どんな留学スタイルでも相談に乗ります!留学

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事