爪水虫 は、 市販薬 で 簡単に 治療 しない! 糖尿病 の方は特に注意!?

爪水虫 は、 市販薬 で 簡単に 治療 しない! 糖尿病 の方は特に注意!? え...


爪水虫 は、 市販薬 で 簡単に 治療 しない! 糖尿病 の方は特に注意!?

爪水虫 は、 市販薬 で 簡単に 治療 しない!
糖尿病 の方は特に注意!?

えっ!俺、糖尿病?

暑い夏で気になるのがカビの一種「水虫菌(白癬菌)」。

日本人の10人に1人が「 爪水虫 」、5人に1人が
「足水虫」に罹患しているといわれているそう!

爪水虫 などは、 市販薬 で 簡単に 治療 しないこと!

特に 糖尿病 の人は 水虫 に感染しやすいそうなので、
注意が必要だそうですよ。

「水虫」糖尿病の人は特に注意!安易に市販の薬つけると一層悪化

そもそも水虫の感染経路は、罹患者の足から
はがれ落ちた細かい角質や爪の破片に白癬菌が
潜んでいて、これが次の人の足に付着することから
始まるのだそう!

水虫の原因となる白癬菌を殺菌!紫外線治療器 UVエミッター

白癬菌は角質や爪などのケラチンをエサとするので、
罹患者から落ちても2・3カ月は生きられ、湿度が高いほど
繁殖が活発になるとのこと。

足水虫の典型的なタイプは、指の間の皮がふやけて
むける趾間型や小さい水疱ができる小水疱型で、
うまく退治できないで長年経過すると白癬菌が爪に
入り込んで 爪水虫 に進展するそう。

ただし、自己判断するのは危険とのこと。

水虫の症状かなと思っていても実際に皮膚科で
受診してみると約30%は湿疹や皮膚炎など別の
病気なのだそう。

症状や見た目が同じでも、きちんと顕微鏡で白癬菌の
有無を調べなければ、専門のお医者様でも診断は難しい
のだそうです。

もし、水虫でなく他の皮膚病だった場合、
簡単に 市販薬 をつけていると症状がますます
悪化してしまうことも。

水虫に湿疹や細菌感染が合併している場合もあり、
2次感染がひどくなると「蜂窩識炎(ほうかしきえん)」
という病気になって、足が腫れて、痛くて歩けないほど
悪化する可能性もあるのだそうです。

また、白癬菌は糖質が好きだそうなので、
とくに 糖尿病 の人は水虫に罹りやすく、
傷ができると2次感染も合併しやすくなるので、
要注意だそうです!

とはいえ、ちゃんとした専門医に診てもらい白癬菌が
確認された場合、足水虫の治療は外用薬を最低
3カ月間は塗り、 爪水虫 は飲み薬を半年続ければ
7~8割は完治するそうです。

水虫予防について注意する点としては、スポーツクラブや
ゴルフ場の入浴の際、濡れた足はしっかり乾燥させ、
オフィスではサンダルに履き替えること。

通勤靴も3足ぐらいを交互に履き替え、ムレを防ぎ
乾燥を心がけることが重要だそうです。

まずは、水虫かなと思ったら自己判断せずに、
専門医にかかるようにしましょう!

水虫に悩まされている貴方!足指専用サポーター

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事