噛む ことで ドライマウス や 糖尿病 顔 の たるみ を防ぐ!?

噛む ことで ドライマウス や 糖尿病 顔 の たるみ を防ぐ!? 100歳まで...


噛む ことで ドライマウス や 糖尿病 顔 の たるみ を防ぐ!?

噛む ことで ドライマウス や 糖尿病 顔 の たるみ を防ぐ!?

100歳まで元気の秘密は「口腔の健康」にあった!

食事は、よく 噛む ことが大事だと言いますが、
ドライマウス や 糖尿病 、 顔 の たるみ の原因が
噛まない食事からきているって知ってましたか!?

口の健康が私たちの体に及ぼす影響とは?

噛む

現代人は噛まないため「たるみ・ドライマウス・糖尿病」の恐れも

食事をする時は、一度に30回 噛む と良いと
テレビでも言っていましたが・・・。

「気」と噛む食養生

口のアンチエイジングの第一人者、鶴見大学歯学部
附属病院病院長の斎藤一郎歯科医師によると・・・。

現代人の食生活は、うどんなどの麺類ややわらかい
料理が増えたため、 噛む チカラが衰えてきているのだそう。

噛むという行為は、口の中に入れた食べ物を細かくする
だけではなく、唾液の分泌を促したり、口の周りの筋肉を
鍛えたりする働きもあります。

ただ、その口の機能が衰えてくると、口腔内だけでなく、
私たちの体のさまざまな部分に悪影響が出るのだそう。

例を挙げると、唾液の分泌が減り、口臭の原因にもなる
ドライマウス になりやすくなるのだそう。

唾液は、抗菌作用もあるので、ドライマウスになることで、
口の中に雑菌が繁殖しやすくなり、それが、虫歯や歯周病の
原因にもなるんだそうです。

さらに、歯周病は、 糖尿病 や動脈硬化など他の病気とも
関係しているという医学的な研究結果が出ているそうなので、
気をつけたいですよね。

また女性が気になる 顔 の たるみ の原因にも。
よく噛まない食事をしていると、口周りの筋力が低下し、
ほうれい線やたるみ、しわの原因にもなるとのこと。

こう見ると、ふだん何を食べるかも大事ですが、
よく噛んで食事をするということも大切なことが
わかってきました。

生の野菜などをたくさん摂ると、ふだんいかに噛んで
ないかということがわかりますよ!

なるべくたくさん噛んで食べるようにして、
健康に気をつけていきたいですね!

トレスは見える! すべては「噛みしめ」が原因だった 第2版 顎関節症ドライマウス舌痛症

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事