ジブリ宮崎駿 崖の上のポニョ 主題歌 8歳女の子 と 55歳 おじさんで

ジブリ宮崎駿の『崖の上のポニョ』主題歌は8歳の女の子と55歳おじさんに決定。


ジブリ宮崎駿 崖の上のポニョ 主題歌 8歳女の子 と 55歳 おじさんで

ジブリ宮崎駿の『崖の上のポニョ』主題歌は8歳の女の子と55歳おじさんに決定。
jiburi.jpg
空前の大ヒットとなった宮崎駿監督の『ハウルの動く城』から4年
世界中が待ち望んでいる宮崎駿監督の新作『崖の上のポニョ』が2008年夏に公開されるが、
早くもその主題歌の歌手が決まった。

2008年夏に公開される『崖の上のポニョ』より

主題歌を歌うのは、ユニット名“藤岡藤巻と大橋のぞみ”。
藤岡藤巻は、藤岡と藤巻という2人とも55歳で、
中年のお父さんの悲哀を歌い団塊の世代を中心に支持されているデュオ。
一方、大橋のぞみは児童劇団に所属する子役として活動している8歳の女の子。
この一見不思議な組み合わせが、ユニークで美しいハーモニーを奏でる。

いままで、ジブリ作品の主題歌は米良美一が歌う「もののけ姫」や
新人、手嶌葵が唄う『ゲド戦記』の「テルーの唄」など、
どの歌も印象的で透明感ある歌声で、聴く者の心にダイレクトに訴えかけてきた。

この最新作『崖の上のポニョ』注目の主題歌のタイトルは、映画タイトルと同じ「崖の上のポニョ」。
言葉がおぼつかない娘と、その娘が歌っているそばで、
一緒に歌ってあげるお父さんという設定のデュエット曲で、
娘と父が交互に歌っていくうちに掛け合いのような歌い方へとかわっていくというものらしい。

宮崎監督は「父娘でお風呂で一緒に歌っているようなイメージ」と語っている。
また、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは
「もともと、小さい女の子に歌ってもらいたいという宮崎監督の要望があったので、
子役の事務所を探してつれてきてもらった。
一緒に歌うお父さんの声が欲しいということで、
ジブリと長年付き合いがある藤岡藤巻の藤巻さんを指名したんです。
こうしてできたCDは、みんなとても気に入ってるし、
良い唄になったんじゃないかと思ってます」と
この不思議なトリオの組み合わせが結成されたいきさつを語った。

「崖の上のポニョ」のCDはヤマハミュージックコミュニケーションズより2007年12月5日に発売

【関連情報】 ハーモニー / ハウルの動く城 / スタジオジブリ / ゲド戦記 / 鈴木敏夫 / 宮崎駿

ジブリ作品はもれなく観ているわたし。
今回も勿論、行きます。
嬉しい時、辛い時、悲しいい時、どんな時でもジブリのDVDを観てきました。
セリフだって覚えてるくらい好き。
ナウシカとアシタカの勇気に憧れる私です。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事