安室奈美恵 ニューシングル 「60s 70s 80s」 大反響♪

安室奈美恵 ニューシングル 「60s 70s 80s」 インタビュー


安室奈美恵 ニューシングル 「60s 70s 80s」 大反響♪

ヴィダルサスーン の CM でも話題を呼んでいる
安室奈美恵 ニューシングル 「60s 70s 80s」 が 反響を呼んでいる。

namieamuro.jpg

安室奈美恵 ニューシングル 「 60s 70s 80s 」には、
1960年代、70年代、80年代のヒット曲を元ネタにして制作されたリメイク・ナンバー
「 NEW LOOK 」「 ROCK STEADY 」「 WHAT A FEELING 」の3曲収録。

namieamuro.jpg


以下、ヴィダルサスーンインタビュー提供

■今回の夢のような企画を最初に聞いたときの感想は?

安室奈美恵(以下「安室」): 単純にすごいなって思いましたね。やりたいって言ってもなかなかできることではないので。

■作品が仕上がった今、安室奈美恵の新しい扉がまたひとつ開けた感覚はありますか?

安室: それはありますね。企画からして、たぶん、そういう今までにない新しいものができるなと思っていたし、実際、出来上がりを見てもそう思ったし。また違う引き出しを開けられたなと思います。

■今回の楽曲作りはどういう感じで進めたんですか?

安室: まずはどの曲も何を元ネタにするかっていうところから始めたんです。各年代、スタッフの方にある程度ピックアップしてもらったものを聴いて、そこから私も選んでっていう。でも、今回の曲作りはかなり難産でしたね(苦笑)。ネタの原型がなさすぎてもわからないし、ありすぎもどうなんだろう? とか。その中間を取るのに苦労したというか、やっぱり原曲が名曲だけに、どうやればいちばんいいのかっていうのは相当みんなで悩みながら作りました。

■各曲の仕上がりに対する印象は?

安室: 「NEW LOOK」はイメージしてたものから全然逸れてなくて。すごい可愛らしくて、聴いただけでポンと60年代に行けるような楽曲に仕上がったんじゃないかなと思います。

■「ROCK STEADY」は3曲の中ではSUITE CHICに近いヒップホップ調のサウンドに仕上がっていますね。あと、これは歌詞のテーマが「かけおち」。

安室: 今回は3曲ともリリックはMICHICOさんで、「ROCK STEADY」はMICHICOさん節が特に出てるんじゃないかな。70年代って女性が強くなってきた時代だと思うんですけど、それをMICHICOさんなりに切り取ると「かけおち」になるんだっていうのが面白かったですね(笑)。意外と大胆、かっこいいなっていう。

■80年代をモチーフにした「WHAT A FEELING」は、エレクトロを今風に取り入れたサウンドになりました。

安室: 「80s」はメロディだったり、キモになってるところ(ネタを使っているところ)が「懐かしいな」って思いましたね。歌ってて、これはすごい楽しいし、面白い。あと、ダンスをしてる人には「あ、わかる」っていう歌詞だと思います。踊るスペースがなくて、夜中、ビルの窓を鏡代わりにして踊ってるっていう。

■各ミュージックビデオも必見の仕上がりですよね。「NEW LOOK」はモッズルックや宇宙ルックな衣装・小物がとにかく可愛い。

安室: 「NEW LOOK」は撮影にすごい時間がかかったんですよ。でも、洋服も可愛かったし、セットも可愛かったし。テンションは上がりましたね(笑)。

■衣装を買い取ったりしてないんですか?(笑)

安室: 買取りはしなかったのですが、パトリシア(パトリシア・フィールド)からすごく可愛いパンプスを頂きました。

■「ROCK STEADY」はストーリー仕立てなのが面白かった。

安室: これはL.A.で撮ったんです。で、私はダンスシーンだけの撮影だったので、私も仕上がりをすごく楽しみにしてたんですよ。

■私、スターになってる! みたいな(笑)。

安室: そう。確実に上り詰めてる! みたいな(笑)。

■じゃあ、「WHAT A FEELING」のビデオの見どころは?

安室: 「80s」はこの3作品の中で一番ダンスビデオになっているので、そこかな。ジャズダンスのチームとロボットダンスのチームが対面して踊ってたりとか。わりと80年代を彷彿させるダンスを楽しんでもらえると思います。

■最後に、今回コラボしたクリエイターの印象を教えてください。まず、パトリシア(パトリシア・フィールド、スタイリスト)は?

安室: 彼女はすごいエネルギッシュな人ですね。もう制作意欲が止まらない人なんじゃないかな? って思うくらい。アイデアをいっぱい持っているし、すごい神秘的な人でした。

■オーランド(オーランド・ピタ、ヘア・スタイリスト)は? 

安室: 彼もものすごくいい人でしたね。やっぱり腕もすごいんですよ。特に70sのストレートは、スーパー・ストレートになってましたから。もう魔法だなと。でもね、そのストレートのときに髪の毛からすごい煙がモクモク出ていて(笑)。訊いたら、髪の毛のコンディションを整えるクリームとか、髪の毛の余分なものが飛んでるだけだから、全然大丈夫だよって。でも、内心は「もー、ピタぁ(哀)。これ、大丈夫ぅ?」って冷や冷やしてたんですけどね(笑)。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事