新型 インフルエンザ 流行 による 医師不足 が懸念される 大分

新型 インフルエンザ 流行 による 医師不足 が 懸念される 大分 。 10月上...


新型 インフルエンザ 流行 による 医師不足 が懸念される 大分

新型 インフルエンザ 流行 による 医師不足 が
懸念される 大分 。

10月上旬にもピークと言われる 新型 インフルエンザ
流行 を間近に 医師不足 を懸念している自治体が
22都県に上ることがわかった。

医療 スタッフ 確保については、 大分 、長崎を含む
15都県が医師と 看護師 の両方が不足する懸念を示した。

他7県が医師、沖縄が看護師不足を懸念し、
青森、静岡など多くの自治体が「平時から医師が足りない」
と指摘し、 タミフル など治療薬の不足が起きる可能性がある
としたのは、8都県だそうです。

医師不足 、設備不足、 ワクチン 不足、 マスク などの
備蓄 不足など、さまざまな問題が浮上している
新型 インフルエンザ 流行 における 対策 問題は、
対応が遅れているだけに課題が山積みですね(^_^;)

kaze.jpg

新型 インフルエンザ 流行 による集中治療室(ICU)も
「足りる見込み」との回答が5県にとどまるなど、設備面
も万全ではなく懸念されています。

大半の自治体が医療体制維持に向けた具体策を
立てているそうですが、医療機関側から要望の強い
医師らへの休業補償を予定している都道府県はないなど、
予算確保に苦慮する自治体の姿も浮き彫りに。

医療体制維持の対策は、 新型 インフルエンザ 感染者と
一般患者の外来を分離する施設改修への補助を実施中か
計画中が19都府県、中核病院などへの開業医派遣を計画
しているのが12県、医師の応援や派遣に手当を支給が4県
など多くの自治体が進めているそうです。

しかし、医師が 新型 インフルエンザ に 感染 した場合、
休業分を行政が補てんするとした自治体はなく、神奈川などは
国に補償制度の創設を求めた。

それでなくても 医師不足 が叫ばれている中で、
新型 インフルエンザ が 流行 のピークに達した時、
医師 への負担も相当なものになります。

休みを返上して働きづめという医師も出てくると
思いますので、きちっとした対策がなされるよう
早急に対策案をまとめてほしいですね!

また、私たちも 新型 インフルエンザ に 感染 しないよう
日々の 対策 につとめ、自分の健康は自分で守るよう
うがい・手洗いから マスク の着用など、出来ることから
徹底して行っていきましょうね♪


新型 インフルエンザ マスク

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事