瀬戸内国際芸術祭2010 ベネッセハウス 直島 女木島 香川 の アート 島が熱い!

瀬戸内国際芸術祭2010 ベネッセハウス 直島 女木島 香川 の アート 島が熱...


瀬戸内国際芸術祭2010 ベネッセハウス 直島 女木島 香川 の アート 島が熱い!

瀬戸内国際芸術祭2010 ベネッセハウス 直島
女木島 香川 の アート 島が熱い!

瀬戸内国際芸術祭 2010 公式ガイドブック

瀬戸内海に浮かぶ7つの島( 直島 、 女木島 、
小豆島、豊島、男木島、大島、犬島)と高松港を
舞台に開催中の「 瀬戸内国際芸術祭2010 」。

アート で瀬戸内海を元気にしたいというコンセプトで、
それぞれの島の風土や歴史とリンクした作品が堪能
できるまさにワールドクラスの アート イベントです。

直島 で人気のホテル ベネッセハウス など
見所満載で、今一番行きたい場所です♪

megijima.jpg

世界が香川に注目!? アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2010」に潜入!

アート の島として人気のスポット 直島 は、
高松港から 直島 行きのフェリーに乗り約50分で
正面玄関である宮浦港に到着。

そこで出迎えてくれるのは、巨大な赤かぼちゃ♪
フェリーターミナルである「海の駅なおしま」も、
建築家ユニットSANAA設計の立派な作品だそう。

地中にある美術館「地中美術館」では、
クロード・モネやジェームズ・タレルの作品などを展示。

直島 で人気のホテル&ミュージアム
「 ベネッセハウス パーク」は、施設内にある
アート も 瀬戸内国際芸術祭2010 開催中は、
ツアー制で楽しめるとのこと。

全ての客室から穏やかな瀬戸内海が臨めるベネッセハウス

瀬戸内国際芸術祭は、お土産ものなどの
オフィシャルグッズも、徹底的に アート !

芸術祭開催に先駆け、パッケージデザインの
公募から選抜された新デザインと地元名産品の
コラボレーショングッズは、使い終わっても捨て
られないほどのグッドデザイン揃いとのこと。

また、気になるのが銭湯「I♥湯」。数ある アート の
なかでも特に個性派である大竹伸朗氏の作品は、
実際に銭湯としてお湯に浸かりながら楽しむという、
異色の鑑賞方法が面白く、人気スポットです!

その他、民家を アート として再生させた
「家プロジェクト」や、 直島 の最新スポット
「李禹煥美術館」をはじめ、島内には古民家を
利用したお洒落なカフェも多いそうで、ますます
足を運びたくなります♪

島とか古民家という言葉に最近弱いワタシ(笑)

島を購入して、プロジェクト起こすのもいいかも♪

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事