Winny ウィニー 開発者 金子勇 被告が 逆転無罪

Winny ウィニー 開発者 金子勇 被告が 逆転無罪 。 ファイル共有ソフト ...


Winny ウィニー 開発者 金子勇 被告が 逆転無罪

Winny ウィニー 開発者 金子勇 被告が 逆転無罪 。

ファイル共有ソフト 「 Winny ウィニー 」を開発・公開して
ゲームソフトなどの 違法コピー を助けたとして、 著作権 法
違反幇助罪に問われた元東大大学院助手、 金子勇 被告の
訴審判決公判が 大阪高裁 で開かれ無罪が言い渡されました。

Winny ウィニー 開発者 金子勇 被告は、小倉正三裁判長より、
罰金150万円(求刑懲役1年)とした1審京都地裁判決を破棄、
逆転無罪を言い渡されましたね。

winny.jpg

ウィニー Winny をはじめとする ファイル共有ソフト を
用いた 著作権 侵害は増え続けていて、開発者の
刑事責任を認めるかどうかが注目されていました。

1、2審を通じた争点は、 Winny ウィニー の開発が
著作権 侵害目的だったかどうか、面識のない利用者の
違法行為に対するソフト開発者の幇助罪が成立するか
どうかの2点でした。

一審判決は、 金子勇 元助手について「 著作権 侵害を
認識していたが、その状態をことさら生じさせることは企図せず
利益も得ていない」として罰金刑を選択していた。

金子勇 元助手は02年5月、自ら開発した ウィニー Winny を
インターネット上で公開し、03年9月、松山市の無職少年ら2人
= 著作権 法違反の罪で有罪確定=が ウィニー で ゲーム ソフト や
映画 を ダウンロード し、不特定多数へ送信できるようにした行為を
手助けしたとして、起訴されていました。

インターネット では、無料を謳ったソフトが氾濫しています。

中には個人情報を盗み取る悪質なものもあるので、
自己責任の上、充分考慮した上で使用したいですね!

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事