くいだおれ人形 定年退職 「 さいなら 」

大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」が閉店


くいだおれ人形 定年退職 「 さいなら 」

くいだおれ の街、 グリコ の大看板、 かに道楽 の動く カニ人形 と並んぶ 道頓堀 の顔『 くいだおれ人形 』が、 定年 退職 を迎えることになりました。
%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%8A%E3%82%8C%E4%BA%BA%E5%BD%A2.jpg
大阪 ・ 道頓堀 の大型食堂「 大阪名物くいだおれ 」が7月8日に 閉店 することになったためなのですが・・・ 

大阪 の識者らは一様に「寂しくなる」と残念がっています。
当然、大阪 を訪れたことがある方なら一度はお目にかかっているのではないでしょうか?

「 くいだおれ太郎 」さん。

ノスタルジックなぎこちない動きが、親しみやすさをにじませていました。
私も一緒に 記念写真 を撮ったものです(;д;)ノ~''

三枝師匠が、「人形を引き取りたい」と名乗りを上げる可能性を、公式 ブログ ( 桂三枝 の 落語的日常 ) に書いていますし、きっといい 再就職 先 がみつかることと思います。

山田 昌平 社長 が約60年の歴史に幕を下ろす決断をした背景には、時代の変化(町並みを含めた芝居小屋などが姿を消すなど)、食文化の多様化、 ミナミ 一帯の客層の変化(若者向けの店の増加)、家族経営の限界‥などがあり、
「(老朽化した建物を)補修や改築を繰り返してきたが、もう限界。建て替えるだけの経営体力がない」
と、無念そうに語っている。

9日からは、「 さよなら くいだおれ フェア 」として
くいだおれ人形 の 秘蔵写真 など約100枚を店内に展示し、閉店までの間、各地の特産品を集めた料理フェアも催されます。
お別れに、訪れてみませんか?

banner_child.gif

◆関連・参考サイト

「 くいだおれ 」7月閉店、 道頓堀 のシンボル60年
くいだおれ 「 さいなら 」大阪 創業60年、7月で幕 
くいだおれ 閉店に 藤本義一 さんも「惜しいなあ」
くいだおれ - Wikipedia

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事