NOVA うさぎ夜逃げ 会社更生法を申請

NOVAうさぎも泣いている!負債総額439億円


NOVA うさぎ夜逃げ 会社更生法を申請

英会話学校最大手の「NOVA」(大阪市)は26日、会社更生法を大阪地裁に申請し、同地裁は財産の保全管理命令を出した。3人の取締役が25日深夜、臨時取締役を開いてワンマン社長で知られる猿橋望社長を解任し、手続きを行った。

kyoubashi_nova_l.jpg

負債総額は約439億円。人気キャラクター「NOVAうさぎ」を前面に押し出すイメージ戦略で急成長を遂げた一方で、経営は悪化していた。全国約670の教室は一時休講。突然の経営破たんに講師、生徒はぼう然とするばかりだった。

 人気キャラクターのNOVAうさぎと「駅前留学」「異文化コミュニケーション」などのCMコピーで急拡大したNOVAが経営に行き詰まった。膨大な広告費を始め、急激な教室増に伴い、講師不足や給与遅配を引き起こした。思うように受講できないなど受講生の苦情は絶えず、採算性は著しく低下した。

 負債総額は7月末現在で約439億円だが、同社の保全管理人は、債務超過額は600~700億円と想定する。未払いの給料などは40億円近くになるという。

 真夜中のクーデターで事態は急転した。関係者によると、25日深夜、取締役3人が抜き打ちで臨時取締役会を開いた。社長不在の取締役会で猿橋社長の解任を決議した。

 NOVAは今年6月に誇大広告などの違反行為で経産省から業務停止命令を受けた。それ以降、猿橋社長がほとんど出社しなくなり、一方で金策に走っていた。今回の解任劇は、同社長が独断でまとめた英領バージン諸島籍の法人からの資金調達を「不透明」と断じられたためだ。

 30万人超とされる受講生らを救済するため、NOVAは今後、支援企業を探す。候補にはイオンや丸井、楽天、ヤフーの4社が挙がっているが、1か月以内に支援企業が決まらなければ、破産手続きを取る方針だ。受講生は授業料をドブに捨てることになりかねない。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事