栗東市 の 新幹線駅 は 不可能に!

滋賀県の新幹線新駅問題、栗東市の新幹線駅は不可能に、起債差し止め判決が確定


栗東市 の 新幹線駅 は 不可能に!

1019sinkansen.jpg

滋賀県栗東市の東海道新幹線新駅建設を巡り、市が道路拡幅工事の名目で地方債を発行(起債)し、新幹線を迂回(うかい)させるための仮線路の設置費に充てるのは違法だとして、住民8人が国松正一市長を相手取り、起債の差し止めを求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は19日、市長側の上告を退ける決定をした。(読売新聞)

♪応援クリックお願い致します♪
『 人気ブログランキング 』

起債の差し止めを命じた市側敗訴の2審・大阪高裁判決が確定した。

 滋賀県などは、既に新駅の建設中止の姿勢を明らかにしているが、この日の決定により、資金調達もほぼ不可能となり、新駅建設は事実上できなくなった。

 新駅は、県や同市などの要望を受けて、JR東海が計画したもので、総工費約248億円のうち約238億円は自治体側が負担することになっていた。同市は、市負担分のうち、仮線路の工事費用の一部約43億円を捻出(ねんしゅつ)するため、道路拡幅工事の名目で起債を決めた。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事