マドンナ 140億円で移籍
マドンナが米コンサート運営会社ライブ・ネーションに移籍したと発表した。契約内容は明らかにされていないが、報道によると10年間で総額1億2000万ドル(約140億円)といわれる。マドンナはこれまで、ワーナー・ミュージックと契約していた。
マドンナのスタジオアルバム3枚の権利、コンサートツアーのプロモート権、マドンナ関連商品の販売権など包括的な契約だそう。
大物歌手がこのような契約を結んだのは先例がなく、業界関係者は革命的な出来事で、今後、大物歌手がマドンナに倣う例が増えるのではないかとみている。これまでは、マドンナのような大物歌手はまず大手のレコード会社から新作を発表し、その後、ツアーや関連商品の販売でそれぞれ専門の会社と契約するのが普通だった。
しかし最近は、ネットによる曲のダウンロードなどでCDの売れ行きが低下するなど、構造的な変化が起きており、音楽業界は新たな現実に適応することを迫られている。マドンナは今回の草分け的な契約に関して、「音楽業界の状況は変化してきており、アーティスト、そして実業家として、私もその変化に適応しなければならない」と述べているようです。
時代がまた変わるんですね。
関連記事
上戸彩 が 結婚 ! EXILE HIRO と バースデー 入籍!
おなら は 腸マッサージ と ヨーグルト で止まる!? 過敏性腸症候群 や 便秘 も 解消!
速読 トレーニング で ビジネス書 や 読書 がわずか1冊20分で読めるように!
- 次の記事:日本一の 美尻 渡辺花穂 さん 芸能界 デビュー 決定
- 前の記事:働きマン音頭
- このブログのトップへ