双子姉妹 そろって100歳 サキさんとツキさん

<長寿>福島・二本松で双子姉妹が100歳の誕生日を迎えた


双子姉妹 そろって100歳 サキさんとツキさん

%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%A7100%E6%AD%B3.jpg


福島県二本松市に住む双子の姉妹、高宮サキさんと高島ツキさんが23日、
そろって100歳の誕生日を迎え、合わせて40~50人の子や孫、ひ孫のほか
二本松市長らが姉のサキさん方に集まって2人の長寿を祝った。

赤い帽子と衣装を着たサキさんとツキさんは、ひ孫から花束を受けるとにこやかにうなずき、
それぞれ「うれしい、ありがとう」と話した。

 サキさんとツキさんは明治40年、同市内の農家の二女、三女として誕生。
先(サキ)、次(ツキ)と、生まれた順に名付けられた。
サキさんは農家に嫁いで7人の子の母となり、ツキさんは製糸工場などで働きながら
5人の子供を育てた。

 サキさんは自宅で長男一家と同居。昨年秋に足を骨折して以降、
ベッドで過ごすことが多いが、テレビで相撲や「水戸黄門」を見るのを楽しみにしている。
「大根おろし、梅干しなど体にいいものを食べる」のが長寿の秘訣(ひけつ)。

 一方、ツキさんは二男家族と生活。特に体に不自由なところはなく、茶の間で、
まんじゅうなど好物の甘いものを食べるのが日課だ。長生きするには「くよくよしない」ことという。

 サキさんの長男、高宮栄一さん(77)は「100歳の母を持ってわたしは果報者。
ますます長生きしてほしい」と話した。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事