ハリポタ 作者 模造城を訴える

ハリー・ポッターシリーズの作者、J・K・ローリングさんと同シリーズの出版社が、コ...


ハリポタ 作者 模造城を訴える

ハリー・ポッターシリーズの作者、J・K・ローリングさんと同シリーズの出版社が、コルカタ(旧カルカッタ)で、ハリーが魔法を学んだ作中の想像上の魔術学校ホグワート城を模した城が造られていることに対して、200万ルピー(約585万円)を支払うよう訴えました。

20071012-00000064-jij-ent-thum-000.jpg

この城は、ヒンズー教の重要祭事ドゥルガプジャのためにカンバス布や紙粘土などを使って建設されています。デリーの裁判所は訴えを受け、祭事の主催者を12日に召喚した。訴状は、祭事に建設中の城を利用するなら、事前に小説の作者に200万ルピーを支払うよう求めています。
 祭事の主催責任者はAFP通信に対して、行事は宗教的なもので営利とは関係なく、建設中の城は著作権の侵害には当たらないとの見解を示しました。また別の関係者は、「ほぼ完成するというときに裁判所から呼び出しを受けた。要求されたお金を払う余裕はないし、どうしたらよいか分からない。タイタニック号をモデルにした時は誰からもクレームはつかなかったのに…」と頭を抱えているそうです。

どちらの言い分も分かるような気がしますが・・・

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事