ローソン 地域別価格導入を検討

原材料高騰を理由にパンなどメーカーの値上げ発表が相次ぐ中、コンビニエンスストア...


ローソン 地域別価格導入を検討

get_lpo_lpass_02.jpg
原材料高騰を理由にパンなどメーカーの値上げ発表が相次ぐ中、コンビニエンスストア大手のローソンは10日、店頭価格を基本的に上げる方針を明らかにした。同時に、首都圏で値上げする一方で、売り上げ不振の地方は価格を据え置くなど、地域別価格の導入も検討する。サークルKサンクスも値上げに理解を示しているが、セブン-イレブン・ジャパンなどは値上げに応じない姿勢で、対応に温度差が出ている。

ローソンは1日からツナ缶の店頭価格を値上げした。新浪剛史社長は賞味期限切れ商品の使用などの危険性を指摘し、「(原材料の)世界相場が上がっており、メーカーも不退転の決意。受け入れないとひずみが出る」と話す。今後、即席麺やパンなども値上げを検討する。

 目的買いが中心のコンビニ利用客は価格にあまり敏感でないとされるが、既存店売上高が落ち込む地方は「値上げは嫌という声が圧倒的に多い」(新浪社長)として、年明けの地域別価格導入も視野に入れている。

 8日からサラダオイルなどを値上げしたファミリーマートの上田準二社長は「原材料の比率が高い商品の値上げは受け入れるが、その他は現時点では上げない。原材料が下がってもメーカーは値下げしない」と不満を漏らす。

 最大手のセブン-イレブン・ジャパンは「(量販店などの)実勢価格は上がっていない」(井阪隆一常務)として、現状では据え置く方針だ。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事