神戸 スイーツ の 生ゴミ で バイオガス 供給 !

神戸 スイーツ の 生ゴミ で バイオガス 供給 ! 神戸 市が、ケーキやプリン...


神戸 スイーツ の 生ゴミ で バイオガス 供給 !

神戸 スイーツ の 生ゴミ で バイオガス 供給 !

神戸 市が、ケーキやプリンといった スイーツ を
製造する過程で出る 生ゴミ を利用して バイオガス を
発生させると発表。

バイオガスの最新技術

「KOBE グリーン・スイーツプロジェクト」と名付けられ、
一般家庭への バイオガス 供給 は来年度から始められ、
3年後に3千世帯まで増やす計画とのこと。

素晴らしい取り組みですね!

神戸スイーツでバイオガス供給 製造過程のゴミ生かす

この「KOBE グリーン・スイーツプロジェクト」に関して
矢田立郎市長は「 神戸 と言えば スイーツ 。神戸らしい
新たなエネルギーを生み出せる」と語ったそう。

神戸スイーツ ザッハトルテ

お菓子の製造過程から出る 生ゴミ を バイオガス に
利用するのは、全国初の取り組みとして今年度の
国土交通省の実証事業に採択されたとのこと。

神戸市では、すでに、下水処理場の汚泥が発酵
する際に発生するメタンを主成分とする バイオガス を
生産しているそうで、、一般家庭約2千世帯に直接
供給 しているのだそうです。

このような素晴らしい取り組みが各地に広がると
いいですね(^^)

今後使用する「 スイーツ 」は1日あたり最大11トンで、
でんぷん質や糖分を多く含む残りカスを汚泥に加えると、
微生物が活発化して発酵が早まり、 バイオガス の
発生量が増えるのだそう。

生ゴミ も再利用すれば、燃料に生まれ変わる
ことが出来るのですよね。

原発問題もこれに変わるエネルギーが
早く整うことを願うばかりです・・・。

チョコレートケーキ オペラ

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事