足 の 臭い は 汗 や 緊張 が 原因 !ニオイを気にする男性急増中

足 の 臭い は 汗 や 緊張 が 原因 ! 足 のニオイを気にする男性急増中。...


足 の 臭い は 汗 や 緊張 が 原因 !ニオイを気にする男性急増中

足 の 臭い は 汗 や 緊張 が 原因 !
足 のニオイを気にする男性急増中。

足の臭いはレリーソールで撃退!足 臭い

足 の 臭い に限らず、 汗 による脇のニオイ・
口臭・体臭・加齢臭でお悩みの男性・女性も
多いはず。

男性用制汗剤は市民権を得て2年で約 3倍と
大幅に売上を拡大するなど好調だそう。

30~40代の独身サラリーマン100人を対象に、
「自分のニオイの気になる場所」を調査したところ、
第1位は「 足 」だったそう!

冬になると女性はブーツを履くことが多いですが、
ムレなどでニオイが気になるところですよね(^_^;)

足 の 臭い の 原因 って何なんでしょう!?

足臭い

ニオイの原因は“緊張”!? “足のニオイ”原因と対策

体臭・多汗研究所所長を務める五味常明先生
によると・・・。

足 の 臭い の原因は、 汗 とムレだそう。
男性はビジネスシューズ、女性は丈の長い
ロングブーツなど、密閉性の高い靴を長時間履くことで、
足の 汗 が蒸発せずに、靴の中でムレてニオイが発生。

ドクターデオドラント ミョウバンスプレー2本セット

実は、足の裏には汗腺が集中していて、1日にコップ
約1杯分の汗をかくのだそう!

足の甲の3倍、背中や胸の5~10倍もの汗腺が集中して
集まっていることから、汗をかいたまま放置すると、
皮膚常在菌によって分解され、脂肪酸となってニオイを
発するとのこと。

また、 足 の 緊張 も 臭い の 原因 と元になるそう。
足を緊張させないことは、足のニオイを防ぐために
大事なことだそう。

緊張したときに出る汗(冷や汗など)は、足が臭う元と
なるそうなので、自分の足やサイズに合っていない
靴を履くと、靴の中で足が緊張して臭う汗が出やすく
なるとのこと。

また、足の裏は体のどの部分より角質層が厚く、
この表皮細胞が新陳代謝や摩擦などではがれ
落ちて大量のアカとなることから皮膚常在菌が
繁殖し、これに皮脂腺からの分泌物が混じることで、
余計に足のニオイが強くなるとんだそう。

足の臭いを解決するためには、足の汗を制汗剤で
抑える・靴下やストッキングを着用する。

つんく♂プロデュースの美と健康をサポートする靴下が新登場!足 臭い

同じ靴を毎日履かない・サイズの合った靴を選ぶ・
通気性の良い靴を選ぶ・消臭や吸汗性のある
中敷きを活用する・帰宅後に靴を乾燥させるなどが
挙げられるそう。

素足に靴を履く、石田純一さんは大丈夫(^_^;)

女性もブーツを履くことが多くなるこの季節は、
飲み会でお座敷に上がる時、足の臭いが
ちょっと気になったりしませんか?

これらの解決策を実践して、毎日快適に
過ごしたいですね♪

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事