ホルムアルデヒド シックハウス症候群 の原因である 発がん性物質 を含む 雨 が降る!?

ホルムアルデヒド シックハウス症候群 の原因である 発がん性物質 を含む 雨 が...


ホルムアルデヒド シックハウス症候群 の原因である 発がん性物質 を含む 雨 が降る!?

ホルムアルデヒド シックハウス症候群 の原因である
発がん性物質 を含む 雨 が降る!?

安全無害で消臭・シックハウス対策ホルムアルデヒド除去剤

水道の水質基準を超える高濃度の ホルムアルデヒド を
含んだ 雨 が、全国で降っている可能性が高いことが、
田口茂・富山大教授(環境化学計測学)の研究チームの
調査で分かったそうです。

ホルムアルデヒド は、 シックハウス症候群 の原因である
発がん性物質 を含むことで知られますが、 雨 にも含まれて
いることで、人体への影響が心配です。

ホルムアルデヒド

<ホルムアルデヒド>高濃度の雨 全国で降っている可能性

今回、 雨 に含まれていたことがわかった ホルムアルデヒド
ですが、車の排ガスなどから放出された後、大気中で取り
込まれたとみられており、継続調査が必要になりそうとのこと。

この調査については、仙台市で開催中の日本分析化学会で
17日、発表されるそう。

ホルムアルデヒド は 発がん性物質 を含み、
シックハウス症候群 の原因物質の一つとしても知られる。

人体への影響としては、目に入ると涙が出たり、
肌に触れるとひび割れを起こす恐れがあるため、
今回のこの調査で 雨 にも含まれていることが
わかり、影響が心配されます。

この研究は、07年から富山市内で数回にわたり、
ホルムアルデヒド 自体とアルデヒド類全体の濃度を
それぞれ測定。

雨水中の ホルムアルデヒド はアルデヒド類全体の
46~100%を占めていることが分かったそう。

また、12都道府県の計18カ所で雨水を回収し、
ホルムアルデヒドを含むアルデヒド類の濃度を測ると、
栃木県で最大0.64ppm(1ppmは100万分の1)を記録。

大半の地点が0.1ppmを上回り、雨水中のホルムアルデヒド
濃度は頻繁に水道水質基準(0.08ppm)を上回っている
可能性が浮上したとのこと。

水道水が美味しい水素水に!「水素スティックプレミアム」

降り始めや少雨のときに高濃度になる傾向があるそうですが、
現状では雨にぬれても健康影響があるとは考えにくいとのこと。

しかし、今後も継続的な監視が必要とのことです。

便利な世の中になった反面、そのつけが地球温暖化や
環境汚染という形で大きな代償を残していますね。

一人一人がちょっとした意識を持つことで、
良い方向に向かっていければと思います。

地球環境のために今の自分に何が出来るのか?
自分に出来ることから少しずつ始めていきたいと思いました。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事