熟年離婚 増加! 財産分与 慰謝料 養育費 最新情報

熟年離婚 増加! 財産分与 慰謝料 養育費 最新情報 ! 図解 熟年離婚 200...


熟年離婚 増加! 財産分与 慰謝料 養育費 最新情報

熟年離婚 増加! 財産分与 慰謝料 養育費 最新情報 !

図解 熟年離婚

2009年の 離婚 件数は前年より2300件増えて、
25万3400件。

なかでも同居期間が20年以上の夫婦が3%増える
など 熟年離婚 が目立っているそう。

離婚 時にかかる費用は夫婦で築いた資産を精算する
財産分与 、精神的苦痛に対する損害賠償の「 慰謝料 」、
子どもの「 養育費 」の3つが上げられますが、近ごろは
事情が変わっているという。

熟年離婚 財産分与 慰謝料 養育費 の最新情報とは!?

離婚最新情報

離婚25万件超 財産分与、養育費、慰謝料 最新情報

財産分与 は金融資産だけでなく、自動車、不動産、
家財道具なども含み、名義がどちらかは関係ないのだそう。

子ども名義の預貯金や学資保険学資保険も共有財産とみなされ、
満期前の生命保険金は 離婚 時点での解約返戻金、
退職金は 離婚 時点に自己都合で退職した場合の
金額となり、公的年金は 財産分与 の対象とならないそう。

年金は、対象になると思っていたのですが、
ならないんですねぇ。

住宅ローンや日常生活で借りた借金なども 財産分与 の
対象となるそうですが、ギャンブルやぜいたく品を買った
借金は対象外。

財産分与 の割合は原則2分の1。以前は妻が専業主婦
だと3割程度だったが、現在は共働きでなくても折半が
一般的となっており、 財産分与 の請求は 離婚 から
2年以内。これを過ぎると時効になるそう。

慰謝料 は浮気などの不貞行為や暴力、生活費の
不払いなどがあったときに支払うもので、一般的に
500万円が上限。

養育費 は法律上の決まりはないそうですが、
最近は子どもの数と両親の年収で決まるそう。

例えば、14歳以下の子どもが1人いて、支払う側の
夫の年収が700万円、妻の年収が100万円のケースは、
1カ月の養育費の目安は6万円から8万円となっている。

離婚 における 財産分与 、 慰謝料 、 養育費 に
関しては、原則として税金はかからないのだそう。

熟年離婚 が増加しているとのことですが、
離婚 率自体が増加していますよね。

それに伴ない 離婚 慰謝料 なども増加・・・。
肉体的・精神的にもストレスがたまりそうです(^_^;)

離活で 離婚 後快適生活

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事