虫除け スプレー が 効果 を発揮しない 蚊 が出現!?

虫除け スプレー が 効果 を発揮しない 蚊 が出現!? 最新の研究で、現在最も...


虫除け スプレー が 効果 を発揮しない 蚊 が出現!?

虫除け スプレー が 効果 を発揮しない 蚊 が出現!?

最新の研究で、現在最も普及している 虫除け スプレー
の成分「 ディート (DEET)」が 効果 を発揮しない 蚊 が
出現し、その遺伝属性は子孫に伝わることが判明。

月桃・ハーブの虫除けスプレー優しいハーブミスト

いずれは電気虫取り器を携帯する生活になるのかも
しれないとあった・・・。

ここ数年、夏場は 蚊 と格闘している私(^_^;)
ただ刺されるだけならいいのですが、刺された痕が
水ぶくれになって、どんどんひどくなるんです。

虫よけスプレーも効かないし、病院に行っても、
薬くれるだけで、原因がわからない・・・。

蚊 対策 で、画期的なものが出ないかなぁと
悩む今日この頃です。

ka.jpg

虫よけスプレーの効かない蚊が出現

ディート(ジエチルトルアミド)は、ほとんどの
虫除け スプレー に使われている化合物だそうで、
植物の化学成分の研究を基に開発されたとのこと。

病気を媒介する蚊やダニなどを寄せ付けない効果を
発揮してくれます。

ハーブde網戸虫よけスプレー

研究チームの一員の話によると、

「メスが産卵に必要な血液を狙っているときには、
普段の食物(樹液や花の蜜)に対して何の興味も示さない。
ディートを体にまとった人間は、 カ にとっておいしそうな
においがしなくなるのだ」とのこと。

しかし今回の研究で一部のネッタイシマカが、
ディートの虫よけ剤を塗った人からも前と同じように
吸血するようになったことが判明。

ネッタイシマカは、デング熱や黄熱病を媒介する種であり、
調査の結果、遺伝子の変異により、蚊の触角にある感覚
細胞がディートを感知しなくなっていたことがわかったとのこと。

そして、この変異型同士で繁殖が進むと、ディート非感知型の
比率が一世代で13%から50%へ増加したという。

ただし、「無敵の害虫の出現を恐れる必要は今のところない」
と注意を促しているそう。

非感知型の交配相手はほとんどが従来型で、しかも大量に
存在する。

「世界中の人間がディート漬けにでもなれば話は別だが」
とのことですが・・・。

もう、蚊が出てくる季節ですよね(^_^;)

刺されたら、痕が残ってなかなか消えないので、
注意はしているのですが、家族でも私だけが
たくさん刺されるんです・・・。

「よっぽど血がおいしいんやろうなぁ」なんて
笑いながら言われますが、刺された本人は、
笑い事じゃないんですよね(^_^;)

どくだみ茶を飲んだら刺されにくくなると書いてあったけど、
私は、ふだんからドクダミ茶飲んでますけど、蚊に刺されます。

何か対策がないか、本気で悩んでます。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事