県民性

県民性がブームです。 この背景は ○核家族化や親の教育などにより,人付き合いが下...


県民性

県民性がブームです。
この背景は
○核家族化や親の教育などにより,人付き合いが下手になったための参考資料として
○性格本,動物占いブーム本の後の,一種の占いとして楽しんでいるなどがあげられます。
map07.gif
県民性とは・・・
一言で言えば,生まれ育った地域が持つ固有の性格ということになります。もちろん,地域が同じだからと言って,みんな同じ県民性-性格-ではありません。
人の性格は先天的なものと後天的なものから形成されます。つまり,出身地に加えて,両親の影響,一人っ子か,長男長女か,末っ子かなどによっても異なるのです。
しかし,ある種の共通した性格-県民性-を持っていることは否定できないのです。

県民性を無視しては人間関係はうまくいかない ・・・

 北は北海道から南は九州・沖縄まで,生まれ育った土地が違えば,性格もまるで違います。それも同じ県でも北と南,東と西で違うことも多いのです。それが,県民性なのですが,性格が異なれば,当然つき合い方も違って来るのです。
 人生で最初に県民性の違いに気がつくのは,たいてい大学や会社に入ってから。中学や高校までは,周りはほぼ地元の人達だったのに対し,大学や会社には他地域で生まれ育った『異星人』が存在します。そして,つきあい始めると,「大分のすき焼きはじゃがいもが入っている!」とか「大阪の奴はみそラーメンに胡椒をかける!」など「えっ,どうして」という新鮮なショックを受けることになるのです。
 その結果,「道産子はおおざっぱ」「東北の奴は暗い」「東京はエエカッコシイ」「大阪人は金にセコイ」「九州男児は竹を割ったような性格」などという県民性に,ひどいものになると「恨みの新潟」「裏切りの福井」「二枚舌の京都」などという言い方まであります。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事