新型うつ病 ストレス発散 が 治療 予防 のカギ

新型うつ病 ストレス発散 が 治療 予防 のカギ! 最近、都心部を中心に「 新型...


新型うつ病 ストレス発散 が 治療 予防 のカギ

新型うつ病 ストレス発散 が 治療 予防 のカギ!

最近、都心部を中心に「 新型うつ病 」なる現代病が
増えているとのこと。患者は20~30代の若者が中心。

新型うつ病 と今までの うつ病 って、何が違うんでしょう?

うつ克服法!「笑顔がみたい」~心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。

従来の うつ病 は、どちらかというと真面目で几帳面な
人がかかりやすく、職場でも自宅でも気力を失うというのが、
一般的な症状。

それに対し、 新型うつ病 は、仕事のときだけうつ状態に
なるのが大きな特徴で、帰宅後や休日などは通常通り
活動できるのだそう。

新型うつ病を治す方法

例えば、 鬱病 で療養中でも、海外旅行に行く、
趣味に没頭するなど自分が好きなことには活発に
活動が行えるとのこと。

新型うつ病 は、 ストレス発散 が 治療 や 予防 に
効果的といったところでしょうか・・・。

utsu.jpg

新型うつ病って昔からあったの!?

今までの うつ病 は、その状態が継続するのに対し、
新型うつ病 は、仕事限定で鬱状態になるということですね。

従来型の うつ病 は自責感や罪悪感が強く、
自分を責めがちですが、 新型鬱病 は、うつになった原因を
自分ではなく会社や上司など外に求める傾向があるんだそう。

働く人のうつ病

新型うつ病 は嫌なことへの逃避傾向がみられるそうですが、
だからといって、ずる休みかというとそんなことはないのだそう。
本当に会社では うつ 状態になってしまうのだそうです。

そもそも 新型うつ病 は、正式な病名ではないとのこと。
ここ数年、これまでのうつ病患者のイメージに当てはまらない
ケースが増えてきたので、便宜上『新型うつ病』と呼んでいる
だけで、広い意味ではどちらも うつ病 といえるのだそう。

新型うつ病のようなケースは昔からあったそうですが、
これまでは別の症状として扱われていたとのこと。

新型うつ病 は、薬や療養で症状がやわらいだとしても、
仕事に戻るとまたうつ症状が出ることが多いそう。

カウンセリングなどを受け、根本的な原因を解決しないと、
回復しにくいのが 新型うつ病 の難しいところなのだそう。

新型うつ病 の 治療 は、その根っこにある原因を解決
しないことには、それなりの時間がかかるようですね。

たしかに、仕事で重大なプロジェクトをまかせられたり、
職場での人間関係に ストレス を感じることもあると思います。

そういった不満やストレスを溜め込まないように、
いかに ストレス発散 をさせるかが 新型うつ病 の
予防 のカギとなりそうですね!

嫌なことがあってもそれをどんどん溜め込んでいって
しまうことで新型うつ病になってしまうかもしれません。

仕事が終わった後、その日あったことをリセットできる
ような趣味や楽しみを見つけて、上手に自分の心を
コントロールできるよう工夫して、ストレスを溜め込ま
ないようにしたいですね!

新型うつ病うつ病

再発しないうつ病克服法うつ病

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事