自閉症 の 原因 は 脳 での 感情 の神経機能低下が関係

自閉症 の 原因 は 脳 での 感情 の神経機能低下が関係。 自閉症 の 原因 ...


自閉症 の 原因 は 脳 での 感情 の神経機能低下が関係

自閉症 の 原因 は 脳 での 感情 の神経機能低下が関係。

自閉症 の 原因 が、患者の 脳 では、 感情 などを
つかさどる神経が十分に機能していないということを、
浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使って
初めて明らかにしたそうです。

自閉症 は、社会性や他者とのコミュニケーション能力の
発達が遅滞する発達障害の一種ですが、今回の研究が、
自閉症 の 治療 や 予防 に役立つ成果として注目されて
います。

自閉症 の研究内容は、5日、米専門誌
「精神医学アーカイブス」にて発表されたそうです。

自閉症 に対する認知度は、日本においてはまだまだ低く、
勘違いされやすい病気でもあるため、これをきっかけに
理解が高まればと思います。

jiheisho.jpg

自閉症:感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で浜松医大より

自閉症 は発達障害の一つで、「相手の気持ちが読めない」
「自分の気持ちを伝えられない」「強いこだわりを持つ」など
コミュニケーションや社会性の低下が特徴として挙げられます。

自閉症 の程度や 症状 には幅があるそうですが、
小学生以下では50~100人に1人の割合で患者が
いると推定されています。

自閉症 の 原因 は特定されておらず治療法もないため、
親の育て方が悪いなどの誤解が今も根強いとのこと。

研究チームは、18~26歳の男性 自閉症 患者20人と
健康な男性20人の 脳 を、研究目的に限定した専用の
PETで撮影したそうです。

分析の結果、感情などを伝える「セロトニン神経」内部で、
神経伝達物質のセロトニンを取り込むたんぱく質の働きが、
自閉症 患者の脳全体で健康な人より、平均で3割低く
なっていたとのこと。

中でも他人の気持ちを推し量る部位などでの機能低下が
目立ったそうです。

自閉症 の 原因 については、関連する遺伝子が複数指摘
されていて、チームはこれらの遺伝子の異常が、今回分かった
神経の障害を起こしている可能性があるとみています。

チームの浜松医科大 森則夫教授(精神神経医学)は、
「 自閉症 は育て方とは関係なく、神経に障害が存在することが
明確になった。治療・予防につながる標的が見えた意味は大きい」
と話しているそうです。

自閉症 の子供を持つ親は、自分の育て方が悪かったのかと
責め悩む方も多いようですが、今回の研究で脳の神経障害が
関係するということが分かり、これがきっかけで治療や予防に
一歩前進ですね!

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事