おしりかじり虫 紅白 出場に早くも名乗り
「だんご3兄弟」に続け! 大ブレーク中のコミカルソング「おしりかじり虫」が、早くもNHK紅白歌合戦出場に名乗りを上げている。
アニメーションだったおしりかじり虫の“実物”が初めて姿を見せたのは、紅白と同じNHKホールで行われた歌番組「MUSIC JAPAN」(総合テレビ、12日深夜零時40分放送)の収録現場。振り付け師の南流石(49)率いる大人と子ども総勢28人のダンサーを従え登場した。
「元気なおしりが好きぃ~」とあいさつをしたおしりかじり虫。
声の主は生みの親、夫婦アーティストのうるまでるびの夫うるま。紅白出場については「紅白ってなぁに? おしりがいっぱいくるの? いきたーい! そこで歌いたい、踊りたい、おしりかじりたぁい!」とやる気満々だ。
NHKといえば、1999年に「おかあさんといっしょ」から火が付いた「だんご3兄弟」が約350万枚を売り上げる国民的ヒットとなり紅白出場を果たした。「みんなのうた」から生まれた「おしりかじり虫」も、今月1日付のオリコンチャートで6位に上昇。CD、DVDを合わせた売り上げ枚数は22万枚、着うたは40万ダウンロードをそれぞれ超え、もう一息。
番組の飯野恵子プロデューサーは「会社で嫌なことがあったけど、悩んでいるのがバカバカしくなった-という方のメールが寄せられています」と手応え十分。発売元のアミューズでも「女子高生のブログで話題が広がっている」と幅広い層の支持にニンマリだ。
今年に入って国民的ヒット曲が、ほとんど出ていない紅白の常連歌手のおしりもかじってくれ!
関連記事