紅葉 名所 見ごろ 情報 を ウェザーニューズ で随時発表

紅葉 名所 見ごろ 情報 を ウェザーニューズ で随時発表。 秋といえば、 紅葉...


紅葉 名所 見ごろ 情報 を ウェザーニューズ で随時発表

紅葉 名所 見ごろ 情報 を ウェザーニューズ で随時発表。

秋といえば、 紅葉 の季節。各地 の 名所 の 見ごろ 情報 が
気になるところ。今年の 紅葉 の 見ごろ は、どうなんでしょう?

世界最大の民間 気象 情報 会社、 ウェザーニューズ は、
「今年の 紅葉 の 見ごろ 時期は“例年並み”、色づきは
全国的に“鮮やか”」だと9/17付けで発表しているそうです。

鮮やかな色をつけた 紅葉 たちに 観光 名所 も
賑わいをみせそうですね(^^)

momiji.jpg

ウェザーニューズ によると、 紅葉 は一般的に秋の気温と
深く関係しているそうで、低いと時期が早まり、高いと遅くなる。

今年の9月は例年に比べ西・東日本で気温が低めですが、
10・11月は移動性高気圧の影響で逆に気温が高めになる
予想なのだそう。その結果、 紅葉 の 見ごろ 時期は、
例年並みとのこと。

また、今年の 紅葉 の葉の色付きは、鮮やかという予想。
色付きの良さは秋の気温や日照時間のほか、夏の葉の
育ちや痛み具合に影響されると言われています。

今年は例年に比べ 台風 やゲリラ雷雨の発生回数が
少なかったので、葉への影響が少ないと考えられる。

今年の 紅葉 は、赤や黄色の鮮やかな葉でいっぱいに
なることが期待できそうですね(^^)

山口県など夏に大雨があった一部地域には、
紅葉 の葉に影響が出ている可能性もあるとのこと。

ウェザーニューズ では、 携帯 サイトとインターネットで
「 紅葉 情報 」をスタートさせるそうです。

各地域の 紅葉 の 見ごろ 傾向と、各都道府県別の
紅葉 名所 800か所の 見ごろ 予想日を発表し、
随時更新していくとのこと。

現時点では、東北で十和田湖畔(青森県)の 紅葉 の
見ごろ 開始日が10/17、関東は元箱根(神奈川県)が11/2、
高尾山 (東京都)が11/15と予想されています。

中部では上高地(長野県)が10/15、黒部渓谷(富山県)が10/25、
近畿では 嵐山 (京都)が11/16などと予想されています。

北海道大雪山系はすでに 紅葉 が始まっているそうです。

考えてみると、秋ってあっという間に過ぎてしまいますよね。

本格的な秋到来が近づいている中で、今年は 紅葉 を
楽しみたいですね~♪食欲の秋も忘れずにしっかりと(笑)


旅

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事