JRA 菊花賞 競馬

第68回 JRA 菊花賞 競馬


JRA 菊花賞 競馬

24245.gif
明日21日(日)は、第68回菊花賞です!
当初、「京都農林省賞典4歳呼馬」と呼ばれていた。「菊花賞」と名前を改められたのは、1948年から。第1回から秋の京都で行われている由緒正しきレース。

♪応援クリックお願い致します(*^^*)
『 人気ブログランキング 』

なお、1987年、3歳馬が天皇賞・秋に出走可能となり、以降は中距離馬が菊花賞を回避して天皇賞・秋へ向かうケースが見られるようになった。また、2000年から開催を2週間早めて10月に行われるようになり、それまで厳しかった「菊花賞からジャパンカップへ」というローテーションが楽になった。
 なお、皐月賞、日本ダービーに続きこのレースを優勝して3冠馬になった馬はこれまで6頭。
 セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト)
展開的には90年代半ばからはスローペースで流れるのが当たり前となり、スタミナ一辺倒では難しく、瞬発力がないと勝てないレースとなっている。
【1番人気不振!狙うなら2,3番人気!】
過去10年で1番人気馬は1勝2着1回3着1回。勝ったの三冠馬ディープインパクトのみ。あとはすべて負けている。オッズ的にも、単勝1.0倍のディープインパクトが勝っただけで、単勝1.5倍のスペシャルウィークでさえ2着。あとは単勝1.9倍だったアグネスフライトが5着等、軒並み人気を裏切っている。1番人気馬はほぼアテにならないと考えていいはず。
 2番人気馬は2勝2着2回3着1回で連対率4割複勝率5割、3番人気馬は2勝2着1回3着4回で連対率3割複勝率7割。1番人気を消したとしても、2~3番人気馬は押さえたほうがいいかもしれない。
【逃げ、先行馬より差し馬を狙え】
脚質的には、中団あたりで末脚を保存していた馬たちの活躍が目立っています。3角位置でいうと、5番手~10番手が6勝2着3回3着6回。先行する馬よりも差し馬を狙った方がいいが、極端な追込み馬は狙いづらいという感じ。過去10年で逃げ馬で勝ったのはセイウンスカイのみ。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事