モンブラン 2メートル以上伸びる

モンブランの標高が2メートル高く。


モンブラン 2メートル以上伸びる

フランスとイタリアの国境にあるアルプス山脈の最高峰モンブランの標高が、2005年の測量時より2.15メートル高い4810.9メートルに修正されたと13日、仏オートサボア県の測量技師協会が発表しました。

06MontBlanc.jpg

 新たな測量は9月15、16の両日、同協会が仏国土地理院の協力を得て実施しました。
 モンブランの標高は従来4807メートルとされていたが、01年以降、全地球測位システム(GPS)を使っ た同協会による2年置きの測量で繰り返し修正されており、05年の前回測量時は4808.75メートルだ ったそうです。

 気象学者のYan Giezendanner氏によると、標高4000メートル以上に降る雨は凍って山の斜面に
 付着し、体積と標高が増加、一方、冬に降る雪は風に吹き飛ばされるため、山の体積と標高になんら 影響しないそうです。

 温暖化気候の影響で、山の中腹では氷が溶け、消失の恐れがあるにもかかわらず、高所の斜面では 氷の量が逆に増えていると同氏は指摘しています。

 自然の力には人間の力なんて到底及ばないですね。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事