しし座流星群 2009年 11月 極大 を 鑑賞 できる 期間は?

しし座流星群 2009年 11月 極大 を 鑑賞 できる 期間は? 2001年に...


しし座流星群 2009年 11月 極大 を 鑑賞 できる 期間は?

しし座流星群 2009年 11月 極大 を 鑑賞 できる 期間は?

2001年に多くの場所で出現が確認された しし座流星群 が、
2009年 11月 にも見られるそうなんです♪

狙い目は、最も多くの しし座流星群 が 観賞 できるという
極大 (きょくだい)とのことです!

そういえば、最近、星を見てないなぁという方は、
この機会に しし座流星群 を 鑑賞 してみてはいかが?

sisiza.jpg

しし座流星群 極大 とは、流星群が活動する期間中で、
もっとも多く流星が見られる日時のことなのだそうです!

今年の しし座流星群 極大 は、月明かりが邪魔をしない
新月 の11/17(火)から11/18(水)になると予想されている
そうです。23:00から明け方にかけて、1時間に50個以上の
しし座流星群 が 観測 できるチャンスなんですって♪

でも、 しし座流星群 極大 の次の日って、お勤めされている
みなさんは、仕事がありますよね・・・。

でも、ご安心を(^^) しし座流星群 が見られる期間は、
11/14(土)から24(火)頃までと長いので、 極大 以外の日でも
観測 できますよ♪

地平線が見える東北東で 観測 すると良いようです(^^)

しし座流星群 を 観測 するのに適した時間帯は、
ひときわ明るい流星“火球”が見られる深夜2時頃なんですって。

【記事元】Walker Plus より

佐賀関 にある 関崎海星館 では、11月17日(火曜日)の
午後8時から午前0時まで、「 しし座流星群 をみよう! 」
というイベントが行われますので、興味のある方は参加
してみては?(雨天の場合は、中止となります)

12月には、 ふたご座流星群 が見られるようなので、
そちらも楽しみですね(*^_^*)

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事