黒川紀章 氏 告別式 を終えて 社葬 は11月4日

若尾文子さん「すべてが思い出」


黒川紀章 氏 告別式 を終えて 社葬 は11月4日

 12日に心不全のため亡くなった世界的建築家、黒川紀章さん(享年73)の葬儀・告別式が14日、東京・南青山の梅窓院で営まれた。
photo139098.jpg
 密葬形式だったが、生前の親交をうかがわせるように予想を大幅に超える約200人が参列。妻で女優の若尾文子(73)が喪主を務め「建築家としての黒川を皆さんの心に長く留めていただければ幸せ。本人も喜ぶでしょう」と、はっきりした口調で謝辞を述べた。

 黒川さんの遺体はこの日夕、都内斎場で荼毘(だび)に付された。遺骨は長男未来夫さん、遺影は長女かこさんが抱え、若尾は車中から報道陣に会釈して斎場を後にした。ひつぎには何も入れなかった。参列した黒川さんの弟雅之さんの妻でコーディネーターの加藤タキさん(62)によると、若尾は「そこらじゅうの空間すべてが黒川との思い出だから、これから寂しくなるだろうな」と心中を吐露していたという。

 黒川さんはロシア・エカテリンブルクから依頼された仕事などが残っていたが、国内では人工透析クリニックを来年元日にオープンする計画もあったという。ある参列者は「1億3000万円を融資してくれて設計も手掛けてくれるはずだったのですが」と、志半ばの悲報に肩を落とした。

[日刊スポーツ 2007年10月15日8時55分 紙面から]

黒川氏の事務所は社葬について次のようにHP上で発表しています。

黒川紀章氏 社葬のお知らせ

11月4日(日)
東京都青山葬儀所にて行います。
時間等の詳細に関しては、後ほど追ってお知らせいたします。
[KISHO KUROKAWA から]

世界的な建築家の死は、建築業界にとって大きな喪失である。ご冥福をお祈りします。

(^o^)b応援クリックお願いします♪『人気ブログランキング』

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事