亀田家 処分 決定 「 一からの出直しを ! 」

一家に厳罰!亀田大毅は1年間停止


亀田家 処分 決定 「 一からの出直しを ! 」

問題となった11回開始前の反則行為耳打ちシーン。中央は大毅、左からライセンス無期停止となった父・史郎氏、厳重戒告となった兄・興毅
00698295.jpg

【関連記事】[内藤大助 vs 亀田大毅 12R 反則連発]
      [亀田史郎トレーナー 反省]
      [内藤 タイトル初防衛 亀田大毅 に圧勝]
      [亀田 投げ技 で 減点 最後 は 自暴自棄]
      [内藤大輔選手おめでとう!亀田ファミリー反則負け]
      [亀田 父のライセンス 剥奪 !?]
      [亀田家 対 内藤 語録]
      [内藤 初防衛 「もう亀田家とは、やらない」]

日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、都内で倫理委員会を開き、11日のWBC世界フライ級タイトルマッチで同級王者・内藤大助(33)=宮田=に対して反則行為を繰り返した亀田大毅(18)=協栄=に「ボクシングを冒とくし、ファンの信頼を損ねた」として1年間の出場停止処分を科すことを決めた。セコンドで違反行為を指示したとされる父・史郎トレーナー(42)は無期限のセコンド資格停止処分、同じ疑いで兄の亀田興毅(20)=協栄=は厳重戒告処分となった。また協栄ジムの金平桂一郎会長(41)には、クラブオーナーライセンス3カ月停止の処分が下された。

 亀田家に厳罰が下された。12回にレスリング行為などで減点3の裁定を受けた大毅は1年間の出場停止処分。事実上の“引退勧告”とも受け取れるペナルティーが科された。史郎氏には「反則を指示した」としてセコンドライセンスを無期限停止とし、父と同様に反則を指示した興毅は厳重戒告処分となった。

 最近では7月にファイトマネー未払いなどで、グリーンツダジムの戸塚貴信マネジャーがライセンス停止処分を受けているが、刑事事件以外に試合会場での行為を理由に厳罰を受けたケースは前例がない。

 今後、史郎氏はセコンドに就くことはもちろん、ジムでの指導も許されない。興毅らは自宅ジムでの練習を禁止され、所属する協栄ジムでの練習に限定され、父と切り離される格好となった。

 同委員会の斉藤慎一委員長(日本ボクシングコミッション専務理事)は今回の処分を刑事罰にたとえて「はく奪となれば死刑。(今回の)無期限は刑期が免除されることもある」とした。ライセンスはく奪こそ免れたとはいえ、亀田家の“司令塔”がボクシング活動を停止されたことで、メディアに露出してきた従来の“亀田家スタイル”で活動することは、もはや不可能になった。

 問題になった反則指示に関し、JBCの安河内剛事務局長は「100%不正があったとは確認してないが、東日本協会が分析して言ってきた」と説明。レフェリーチェックの際、史郎氏が内藤陣営を脅したことも重視し、処分に踏み切った。

 これまで亀田兄弟の試合で頻発したローブローなどの行為を見逃してきたJBCにも責任の一端はあるが、世論で亀田バッシングが噴出する中で、処分を急がざるを得なかった。大毅の1年間の出場停止は確かに重いが、年齢からいえば19歳からやり直せるという思惑も働いたようだ。興毅については出場停止はなく、厳重戒告にとどまった。兄弟はスポーツとしてのボクシングを守る観点から下された厳罰を受け止め、一からの出直しを迫られている。
[デイリースポーツオンラインより]

(^o^)b応援クリックお願いします♪『人気ブログランキング』

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事