ハンカチ王子 佑ちゃん 不敗神話 崩れる

大学通算5勝負けなしの早大・斎藤佑樹投手が大学で初めての負け投手となる


ハンカチ王子 佑ちゃん 不敗神話 崩れる

大学通算5勝負けなしの早大・斎藤佑樹投手が23日、神宮球場で行われる
東京六大学野球秋季リーグ戦・法大vs.早大2回戦に先発。
6回2失点で負け投手となり、大学では初めての負け投手となった。
(スポーツナビ)

早大 0 0 0 0 0 1 0 0 0 ― 1
法大 0 0 0 2 0 0 0 0 ×― 2
【早】斎藤佑、大石-細山田
【法】平野貴-渡辺

初回から4イニング連続で先頭打者を出塁させる苦しい投球。
3回までは無失点で切り抜けたが、4回には5長短打を浴びて2点を失った。
その後、1点ビハインドの7回の打順で代打を出された。
結果は、6イニング、91球を投げて、9安打、3奪三振、1四球、2失点。
ストレートは最速145キロを計時するなど球威はあったが、変化球の制球悪く、
甘くなったところを法大打線にとらえられた。
 試合は、法大の先発・平野が早大打線を1点に抑えて、2対1と勝利した。
 以下は斎藤の投球内容詳細。

■1回
 先頭の喜多にフルカウントから141キロのストレートをライト前に運ばれる。
2番・伊藤暢に送りバントを決められ、1死二塁のピンチを背負う。
しかし、3番・和泉をカーブでレフトフライ、4番・大澤をフォークでセンターフライと変化球で
法大の主軸を打ち取り、無失点に抑えた。

■2回
 先頭の佐藤弦に1ストライク1ボールからの3球目、高めのストレートをセンター前にはじき返され、
初回に続き、先頭バッターを出してしまう。
続く沼田に送りバントを決められ、1死二塁と得点圏に走者を背負う。
ここから粘りを見せた斎藤は田川を143キロのストレートでセンターフライ、
渡辺を内角高めの141キロのストレートでレフトフライに仕留め、得点を許さなかった。

■3回
 9番・平野からの攻撃。2ストライク1ボールと追い込むも、空振りを狙ったインコースの
カーブを拾われ、レフト線を破る二塁打を打たれた。
喜多の送りバントで1死三塁と初回、2回に続いてピンチを迎えるが、斎藤は冷静な対処を見せる。
伊藤暢の打席で、三塁ランナー平野をけん制で誘い出して、ホームタッチアウト。
伊藤暢にはこの試合初めての四球を出してしまうが、和泉を2ストライク1ボールからの4球目、
フォークで空振り三振に切って取り、この回も無得点に抑えた。

■4回
 0対0で迎えた4回裏。先頭の4番・大澤に2ストライク1ボールからの4球目、低めのフォークを
打たれて、レフトフェンス直撃の二塁打。4イニング連続先頭打者を出塁させてしまう。
さらに、佐藤弦のサード側の送りバントをキャッチャー細山田と見合う格好になり、
斎藤があわてて一塁に投げるも佐藤弦の足が速く、ピッチャー内野安打。無死一、三塁となる。
続く沼田は142キロのストレートでファーストゴロに打ち取るも、その間に三走・大澤がホームにかえり、
先制点を許した。
なおも1死二塁から田川にフルカウントからの7球目、真ん中低めのフォークを引っ張られ、
一塁線を抜けるツーベース。
二塁から佐藤弦が2点目のホームを踏んだ。ここから渡辺にサード内野安打、平野にレフト前ヒットと
連打を浴びて1死満塁とピンチは続く。
この状況にも顔色を変えず投げ続ける斎藤は喜多を141キロのストレートでファーストファウルフライに
打ち取ると、伊藤暢を141キロのストレートで力ないセカンドフライに仕留めた。
このイニングは29球を投じ、被安打5、失点2だった。

■5回
 4回まで8安打を浴びている斎藤だったが、5回表に回ってきた打順でそのまま打席に入り、
この回も続投する。法大にとっては3番・和泉からの好打順。
先頭の和泉は初球をセーフティーバントするが、斎藤のフィールディング良くピッチャーゴロ。
続く大澤、2安打許している佐藤弦をともにセンターフライに打ち取り、この試合初めて
3者凡退に抑えた。

■6回
 早大が6回の攻撃で1点をかえし、反撃ムード。
この回数を3者凡退に抑えて、次の回の攻撃へつなげるいリズムをつくりたい。
先頭の沼田をファーストゴロ、田川を2ストライク1ボールから外角低めの143キロのストレートで
見逃し三振。2死から渡辺にストレートを右方向に打たれてライト前ヒットを浴びる。
しかし、2安打を打たれている平野に2ストライクからの3球勝負、外角低めのストレートで
見逃し三振に打ち取り、得点を許さなかった。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事