安藤美姫 浅田真央 の活躍に期待!

日米対抗フィギュアスケート競技会が10月6日と7日、新横浜スケートセンターで開催されます。


安藤美姫 浅田真央 の活躍に期待!

10月6日~7日 日米対抗フィギュアスケート開催です!
300_im00058498.jpg
浅田真央、安藤美姫の今シーズンの行方は!?【Photo by 水谷勇司】

もう本格シーズンに突入するんですね!一年は早いものです(^-^;

 国際スケート連盟(ISU)公認大会の07-08シーズン開幕戦、日米対抗フィギュアスケート競技会が10月6日と7日、新横浜スケートセンターで開催されます。大会には、日米からトップスケーターが集結し、男女それぞれ1名のジュニア選手と3名のシニア選手が参加。2名がショートプログラム、2名がフリープログラムの演技を行い、4名の合計得点で男子、女子の勝者を決定します。

 今大会は、新シーズンを占う上で重要な試合となります。昨年の大会では、ショートプログラムで自己ベストを更新した安藤美姫選手がシーズンを通してそのまま好調を続け、初の世界チャンピオンに。一方で、フリーでトップの得点を出したものの調整不足で精さいを欠いた浅田真央選手は、中盤までいまひとつ波に乗りきれない状態が続きました。日米のトップ選手が、本格的な始動となる今年の初戦でどんな仕上がりを見せてくれるか。長いシーズンオフの練習成果を発きし、新シーズンに向けて内容のある滑りを披露したいところです。

 女子は世界王者の安藤美姫選手、世界選手権2位の浅田真央選手、トリノ五輪4位の村主章枝選手、ジュニアの水津瑠美選手の最強布陣で連覇を狙います。チームの軸となるのは、世界選手権メダリストの安藤選手と浅田選手。特に、好調が伝えられている浅田選手の活躍が期待されます。今年は、荒川静香選手らを育てたタチアナ・タラソワコーチの下で新ショートプログラムを習得。昨年よりさらに進化した姿を見せてくれそうです。世界女王として今シーズン迎える安藤美姫選手は、得意のジャンプに加えて表現力も向上しました。昨年に続いてよい結果を残し、今後の試合に向けて弾みをつけたいところです。
 アメリカ代表は、キャロライン・ジャン選手、長洲未来選手、レイチェル・フラット選手と次世代のエース候補3人をそろえてきました。まだ若く経験は浅いですが、演技の完成度は高く、今後は日本勢の大きなライバルになることが予想されます。特に、両親が日本人の全米ジュニア女王、長洲選手に注目です。

 昨年の大会ではアメリカに敗れている男子は、世界選手権銀メダルの高橋大輔選手を中心に雪じょくを期します。ほかにも南里康晴選手、中庭健介選手、町田樹選手が出場。全米選手権のトップ3と世界ジュニア選手権王者のベストメンバーをそろえて連覇を狙うアメリカを迎えうちます。

[sports navi 10月3日より]

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事