マツダ “未来形” スポーツカー 「大気」 を出展

東京モーターショー マツダ プレマシーハイドロジェンREハイブリッド


マツダ “未来形” スポーツカー 「大気」 を出展

マツダは2日、今月24日から開かれる東京モーターショーの出展概要を発表した。

mazuda01.jpg

形がホント未来系ですよね。
ドアが、ガルウィングになってるところなんか、ランボルギーニぽくてカッコいい!!

目玉はスポーツタイプのコンセプトカー「大気」と、新型の水素自動車「プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド」。いずれも“未来形”スポーツカーと環境対応車で、ショーでは話題を呼びそうだ。
mazuda02.jpg

コンセプトカーは「空気の流れが目に見える」(同社)ような機能美を追求。
羽衣が風にたなびく様子をイメージし、空気抵抗を受けにくいデザインとした。具体的な商品化の計画はないものの、2010年以降に導入予定の次世代ロータリーエンジンを搭載しており、将来のマツダのスポーツカーの形を示すクルマとなっている。

一方、新型水素自動車はマツダのミニバン「プレマシー」がベース。
水素を直接燃焼させる「水素ロータリーエンジン」に加えて、電気モーターも動力源とするハイブリッド車に仕上げた。従来の水素カーから走行可能距離や加速性能を大幅に向上しており、来年度にもリース販売を開始する予定だ。

マツダは各社が開発にしのぎをけずる燃料電池でなく、同じ水素を使う車でも「コストや実現性を考慮」(開発担当者)した水素エンジンに注力している。昨年からはスポーツカー「RX-8」をベースにした水素カーをリース販売している。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事