話ベタ を 克服 する5つの力 ③ 話を 聴く力

話すこと と同じくらいに重要なのは「 聴くこと 」です。


話ベタ を 克服 する5つの力 ③ 話を 聴く力

話ベタ を 克服 する為の3つ目の方法は
話を 聴く力 です。
会話は独りではなり立ちません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8F%E5%8A%9B.jpg
貧乏ゆすりやペンのカチカチ……、自分でも気づかないうちに不快にしている!?
なんてこともあるかもしれません。
聴く時の態度や相槌も大切ですよね。

会話力をつける5つの力を見つけました…第3弾です♪【続きを読む】へ

■会話力をつける5つの力
1. 話題を創る力
2. 相手を理解する力
3. 話を聴く力
4. 基本を突きつめる力
5. 試行錯誤を繰り返す力

話ベタ を 克服 する5つの力の中で
今日は、3. 話を聴く力 です。

*******************************
話すことと同じくらいに重要なのは「聴くこと」です。色々なところで言われていますが、本当に上手に聴くことが出来るとうまく話せなくても大丈夫、というくらいに大切なこと。ところが意外にちゃんと出来ていない人が多いように思います。

会話はひとりで話すことではありません。相手と自分がいて成り立つもの。よく「会話のキャッチボール」といわれますが、相手を意識していなければ投げたボールも受け取ってもらえないし、ちゃんと相手を見ていないとボールは受け取れませんね。ひとりで話す練習をいくらしても、実践で使えないのは、このことを理解してないからとも言えるでしょう。

そして聴くとき「あなたの話に興味を持っています」と、相手に知らせなければなりません。そこで話を聴くときに注意することは……

▼聴くときの態度
身体をのけぞるような姿勢で話を聞くと、相手が距離を感じたり態度が大きく見えて好印象をもたれません。不自然に身を乗り出す必要はありませんが、「聴きたい!」という気持ちは、前かがみくらいがいいですね。

会話中は他に視線を移さずに、相手の顔を見ながら聴きましょう。ただ、あまり目を見つめているとお互いに気まずくなることもありますので、鼻の辺りを何となく見ているとお互いが話しやすいかもしれませんね。

▼返事、反応の返し方
話をしっかり聴いているとわかる動作に「うなずく」があります。自分では身体をちゃんと動かして「うなずく」ことをしているつもりでも、あまり動いていない人もいます。相手が認識してはじめて「うなずいた」ことになるので注意しましょう。
「同じ言葉」で返事をしつづけると、聴いてないようにとられてしまうことがあります。返事をしているのに「聞いているのか」と言われたことはないですか?
たとえば、
「相手の話」 ⇒ 「はい」 ⇒ 「相手の話」 ⇒ 「はい」 ⇒ 「相手の話」 ⇒ 「はい」 ⇒ 「相手の話」 
というように、返事はしているのだけど「はい」しか返ってこない場合、相手はだんだん聞いてないように感じられてくるものです。
こういう場合は「はい」「そうですか」「なるほど」などと、色々なヴァージョンで「返事」を変えた方が効果的です。

▼言葉の挟み方
基本的には相手が話しているときには、口を挟まない方が気持ちよく話してくれます。会話の途中ではなく、相手の話が一区切りし、ふとした間が出来たときに感想や質問を入れるといいでしょう。また相手が自分の得意ジャンルを話題にしていたら、「私もそれは興味がありまして……」とあまり自慢にならないようにさりげなく会話に入っていきましょう。

自分に関心を持たれない人に向って話すことは、とても話しずらいものです。しかし無意識のうちにやってしまっていることも。自分の聴く態度を意識して改めてみましょう。友人や家族からどう見えるか教えてもらうのもいいですね。
*******************************All Aboutより

「 話ベタ 」と気にしている方は、聴く力に磨きをかけるといいかもしれませんね♪

もう一つ!私が気をつけているのは「同意する」ということです。
自分が話したことを、否定されたり、そんなこと知っているという態度をされると傷つくものです。
「そうですよね~」と、まず「同意する」
この極意は効きますよ!

実は、この「同意する」極意を教えてくれたのは“ダンドリスト”です♪
d(⌒ー⌒) グッ!!
banner_sakura1_blogdoor.gif

◆参考記事
話ベタ を 克服 する5つの力 第1弾
話ベタ を 克服 する5つの力 第2弾

◆参考:All About
話ベタを克服する5つの力:話を聴く力

◆関連サイト
ダンドリスト ドットコム(~!~)y~

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事