話ベタ を 克服 する5つの力 ② 相手を理解する力

会話は相手を理解する力が大事なんです。


話ベタ を 克服 する5つの力 ② 相手を理解する力

話ベタ を 克服 する為の2つ目の方法
相手を意識して理解しようとする気持ちがないと、うまく会話は進みません。
普通会話をしようとすると「何か話題を提供しなくては!」と気負ってしまうことありませんか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
%E4%BC%9A%E8%A9%B1.jpg

たいがいの人が、自分の事を話したい欲求を持っています。
なので、自分の話を聞いてもらうと安心するんですね。
「聞いてもらえている」という安心感があると、あなたの話を聞くこともすんなり受け入れてもらえます。
会話力をつける5つの力を見つけました…第2弾です♪【続きを読む】へ

■会話力をつける5つの力
1. 話題を創る力
2. 相手を理解する力
3. 話を聴く力
4. 基本を突きつめる力
5. 試行錯誤を繰り返す力

話ベタ を 克服 する5つの力の中で
今日は、2. 相手を理解する力 です。

*******************************
相手を意識して理解しようとする気持ちがないと、うまく会話は進みません。話すことはコミュニケーションのひとつ。会話する相手をわかりたいという気持ちは大事なポイントです。

話は相手の興味のある事から話していきましょう。自分の話をベラベラと話しても、聞いている相手は面白くありません。誰もが「自分の興味のある話」でないと聞いていても楽しくありません。以前の記事「話題豊富な会話術」でもご紹介したように、相手の興味あることを見つけるための情報収集が大切。はじめは相手の周りの人からリサーチするのも効果的です。
たとえば、社内に野球好きの先輩がいたら、軽い会話なら野球の話からするのがいいでしょう。相手の強みなども知っておくと、「○○が詳しいんですってね!」と、話題のひとつとして広げることが出来ますね。

専門用語や業務で使っている言葉など、知っているのが当たり前だと、つい使ってしまう言葉がありませんか?あなたが日常のように使っている言葉でも相手にとってははじめて聞く言葉かもしれません。それを説明せずに会話を続けてゆくと、相手は話をしたくなくなってきます。よくやってしまいがちなことなので充分に注意しましょう。

そして同じように気をつけなければいけないことが、お互いが使っている言葉の意味の違い。日本語だからといって同じ意味とは限りません。以前の記事「話すだけでは伝わらない! 会話のトリック」でもご紹介しましたが、お互いの価値観で使われる言葉は、トラブルの原因にもなってしまうので注意しましょう。

話しているときは相手の反応をよく観察していると、ちゃんと理解しているのか、いないのかがわかります。どのタイミングで次へ話を進めたらいいかも読めるようになりますよ。
*******************************All Aboutより

「 話ベタ 」と気にしている人は、相手が本当は何を聞いて欲しいのか…
相手を理解するには、相手に興味をもつことが近道ですよ。

こんな日常の会話にも“ダンドリ”が活きてきますよ
d(⌒ー⌒) グッ!!
banner_sakura1_blogdoor.gif

話ベタ を 克服 する5つの力 第1弾

◆参考:All About
話ベタを克服する5つの力

◆関連サイト
ダンドリスト ドットコム(~!~)y~

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事