話ベタ を 克服 する5つの力

コミュニケーション に大切な会話力をアップするヒント、話しベタを克服するための5つの力と身に付け方


話ベタ を 克服 する5つの力

コミュニケーション 力 をあげるには、 話ベタ を克服するのが近道と言えますよね。
新しい環境でスタートしている人が多い時期ですね。
この時期やっぱり気になるのは『 人間関係 』ですかね?
話ベタ の人は、話す、会話するという経験がとても少ないのです。
%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

たとえば車の免許をとっても、運転しなければ上手にならないのと同じこと。
はじめからスイスイ運転することは出来ませんよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
話がうまい人は、この経験・体験の数が多いのです。
ぜひ、諦めずに路上運転に出て行ってください!
会話力をつける5つの力を見つけました…【続きを読む】へ

■会話力をつける5つの力
1. 話題を創る力
2. 相手を理解する力
3. 話を聴く力
4. 基本を突きつめる力
5. 試行錯誤を繰り返す力

話ベタ を 克服 する5つの力の中で
今日は、1. 話題を創る力 です。

*******************************
話す話題がないことには会話になりません。話のネタを持っていることが必要になります。それには、あなた自身がネタを探し、いざという時に話題に出来るようにしておくことが重要です。

ネタを探すには、自分の周りの出来事、社会の出来事などに意識を向けることが大切。新聞・雑誌・サイトで最新のニュースや気になる話題などを入手しておくのもいいでしょう。ネタとして使うときの注意として、ただ情報を言うだけでなく、必ずあなたの感想や意見を用意しておきましょう。
「昨日の新聞に○○○○だって載っていましたよ」
「へ~そうなんですか」
「そうです…………」
となると、会話になりませんね。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

情報は会話のきっかけや入り口として重宝しますが、その話から展開していくためのインタロダクション。
相手が反応したあとの話しをどうしていくかを考えておく方がいいでしょう。

実際に見たり聞いたりした体験からの話は、あなただけが話せる貴重なもの。日頃から意識して使えるネタとして用意しておきましょう。
「テレビのニュースで入社式をみたけど、今年はたくさん採用されているんですね」
と言うよりも
「今日、電車の中で新しいスーツを着た新入社員らしき人をたくさん見ましたよ。去年より多いようですね」
と言うほうが、あなたが観察してきた体験をもとに実感することが出来ます。(゚∇^d) グッ!!

実感できたことは、記憶に残ります。ということは、あなたの話が相手に残るということです。はじめはギクシャクすると思いますが、慣れれば話している話題の中から更に広げていくことが出来ますよ。
*******************************All Aboutより

「 話ベタ 」と気にしている人は、毎日話題(ストーリー)を作って置くのも安心してコミュニケーションをとれるかもしれませんね。
朝スケジュールを確認して、その日会う人のことを考えて、ネタを作っておく。毎日繰り返すことで話題の引き出しも増えてきます。

こんな日常の会話にも“ダンドリ”が活きてきますよ
d(⌒ー⌒) グッ!!
banner_sakura1_blogdoor.gif

◆参考:All About
話ベタを克服する5つの力

◆関連サイト
ダンドリスト ドットコム(~!~)y~

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事