やせたい 女性 必見 !!

レコーディング・ダイエットって!? 1カ月ほど前のこと。食後のコーヒーを待つ間、...


やせたい 女性 必見 !!

レコーディング・ダイエットって!?
610227.jpg
1カ月ほど前のこと。食後のコーヒーを待つ間、理佐子さん(34歳 派遣)が手帳に何やらメモしはじめた。「食べた物を書き込んでいるのよ。メモしなくちゃ! って思うと、食べる量にブレーキがかかるから不思議よね」。
【関連サイト:レコーディング・ダイエットのすすめ】

あれこれ聞きたそうな私に、彼女が貸してくれたのが『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)という本。発売以来、あの『女性の品格』と競り合うほど売れているという。また、amazon.co.jpなどネット系書店のユーザー評価では、ダイエット経験がある、あるいはダイエットに詳しい女性たちが高評価をつけている。

著者は、アニメやマンガ好きなら知らない人はいないオタキング・岡田斗司夫さん。1年前までは、タレントの伊集院光さんと並ぶ体格だったが、独自のダイエット方法「レコーディング・ダイエット」で、体重117キロから67キロへ、体脂肪率42%から17%へとスッキリと痩せたのだ。著書『いつまでもデブと思うなよ』には、「レコーディング・ダイエット」の手法や思考法、ダイエット中に感じたこと・発見したことなどが綴られている。

岡田さん考案の「レコーディング・ダイエット」は、簡単に言ってしまえば、自分が食べた物をひたすら記録していくダイエット方法。いきなり断食やカロリー制限をするのではなく、自分がどれだけ食べているかをひたすら記録し、カロリーの摂り過ぎを十分認識してから、次の段階へと移行していく点が特徴的だ。

「レコーディング・ダイエット」のプロセスは次の通り。
・助走(ひたすら食べたものをメモする時期)、
・離陸(カロリー計算を始める時期。食べた物とカロリーをメモ)、
・上昇(カロリー制御をする時期)、
・巡航(減幅をキープする時期)、
・最加速(身体が欲する満腹・空腹感を感じられるようになる時期)、
・軌道到達(ダイエットの終了)

食事の記録を読み返すことは、食べすぎを自覚するにも、体重が減らなくなった辛い時期を乗り超えるにも効果的とのこと。「妊娠中、体重が増えすぎないように食べた物をメモしていたわ」という友人の話を思い出した。

*117キロから67キロへの変化は、岡田さんのブログ「レコーディング・ダイエットのススメ」で公開中。

運動不足とストレスで体重が66kgを超えてしまった私も「レコーディング・ダイエット」試してみることにした。自宅でパソコンに向かうことが多い私の食生活は、おおよそ次の通りというか、ほぼこの繰り返しだ。

朝食:シリアル+牛乳+バナナ
昼食:コンビニの菓子パン、調理パン プリンなどデザート類1品
間食:クッキーやおせんべい、ドーナツなど
夕食:和食(自炊)、缶ビール
   例 白米、厚揚げの煮付け、焼き鳥(2本)、トマトのサラダ

『いつまでもデブと思うなよ』の中で、何ども指摘されている菓子パンのカロリーが気になって仕方なかった。チェックしてみると…、やっぱり、昼食は菓子パン2個で500kcalを楽々と超える。ちなみに、一番よく食べるカレーパンが370kcal、大好きなクリームチーズやドライフルーツが入った菓子パンは500kcal以上だ。

でも、それ以上にビックリしたのは朝食。便秘対策に良かろうと食べていた「シリアル+牛乳+バナナ」も400~500kcalあった。30~49歳女性の基礎代謝の目安・1170kcalを朝食と昼食だけで超える日も頻繁だったのだから、体重は増えて当たり前だ。

あれこれ試して、朝食をカロリーメイトやソイジョイなどの“バランス栄養食”に、昼食は自作のサンドイッチ、間食をコンニャクゼリーに変え、夕食のビールも我慢したところ、3週間で約2.5kg体重減。

食べた物と体重・体脂肪をマメにチェックしていると、量さえ控えれば食べても体重に影響しない食べ物もわかるし、「眠る直前に食べるとよくない」という“当たり前”のことも体重計の数字で実感できる。目標はあと-12kg。ただし、「体重117キロから67キロへ」と、「66キロから52キロへ」ではダイエットのスケールも違うし、元々の食生活も違うから、自分なりの工夫も必要になるだろう。

「間食が多い人」や「ストレスでついつい食べ過ぎてしまう人」はもちろんだが、「それほど食べていないのに、太る一方という人」も、今日食べた物をメモしてみては? 簡単に食べられる物の意外なカロリーに驚くかも。『いつまでもデブと思うなよ』は、運動が嫌いで、外食やコンビニ食が大好きな文系独女のダイエットに役立つ一冊といえそうだ。(オフィスエムツー)

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事