米粉 蒸しパン 餃子 はなまる レシピ 低カロリー で人気

米粉 蒸しパン 餃子 はなまる レシピ 低カロリー で人気! 米粉 パウダー 福...


米粉 蒸しパン 餃子 はなまる レシピ 低カロリー で人気

米粉 蒸しパン 餃子 はなまる レシピ 低カロリー で人気!

米粉 パウダー 福盛シトギミックス

7月5日(月)の はなまるマーケット で 米粉 活用術が
紹介されていましたね♪

米粉 の 蒸しパン や 餃子 など はなまる レシピ は、
どれも美味しそうでした~(^^)

米粉 100%だだちゃ豆すい~とろ~る1本

小麦粉に変わって 米粉 ブームが来ている理由は、
低カロリー が女性に受けて人気のようです!

はなまるマーケット で紹介されていた、
米粉 の 蒸しパン や 餃子 のレシピ を
メモしましたので、以下に記載しますね♪

米粉

はなまるマーケット では、 米粉 を使ったシチューも
紹介されていましたよね!

米粉 は、小麦粉とちがってグルテンを形成しないので、
ダマになりにくいのが特徴なのだそう!

なので、とろ~りもちもちとした食感で人気なんです!

米粉 のパンやスイーツなども続々と登場していますが、
米粉は、小麦粉に比べて油の吸収率が低いため、
低カロリー なので、女性に人気を呼んでいるそうです!

小麦アレルギーでもOK♪ 米粉 シフォンケーキ

低カロリー とはいえども、食べ過ぎては太ってしまい
ますので、気をつけたいですね(^_^;)

以下に 米粉 のかぼちゃ 蒸しパン と 餃子 の
はなまる レシピ を記載します。

作り方もとても簡単だったので、これなら自宅で
手軽に作れますね!

【 米粉 のかぼちゃ 蒸しパン レシピ】

<材料・・・5個分>
米粉・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ2~3
ベーキングパウダー・・・小さじ1
かぼちゃ・・・150g
牛乳・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1
レーズン・・・大さじ4

<作り方>
ボールに 米粉 、砂糖、ベーキングパウダーを
入れてよく混ぜます。

かぼちゃは、わたを取り、耐熱皿に入れラップをし、
600wの電子レンジで3分加熱。

3分経ったら、カボチャが熱いうちに皮ごと最初に混ぜた、
ボールの中に入れ、潰しながら混ぜ合わせます。

牛乳にレモン汁を入れて混ぜ、ボールに加えて
全体をよく混ぜます。

さらに、レーズンを入れて混ぜたら、スプーンを使って、
耐熱カップ入れ、600wの電子レンジで3分加熱し出来上がり♪

牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しそうですよね(^^)

次に 米粉 の 餃子 の皮の レシピ は、以下の通りです。

【 米粉 のもちもち 餃子 】

<材料・・・24個分>
米粉・・・100g(1カップ弱)
片栗粉・・・30g(大さじで3杯)
塩・・・小さじ1/4
熱湯・・・115cc

<作り方>
ボールに 米粉 、片栗粉、塩を入れ混ぜます。
この内の1/3は残しておき、残りに熱湯を加え混ぜます。

残しておいた1/3の米粉を加えてよく混ぜます。
米粉まとまってきたら、まな板の上に取り出し、
なめらかになるまでこねます。

まとまったら生地を2センチくらいの棒状にし、
90度回しながら適当な大きさに切っていきます。

後は、米粉の打ち粉をし、生地を手のひらで潰して
丸くし、薄くのばすしていけば出来上がり。

餃子 の中身の具は、お好きなものを作って、
蒸すなり、焼くなりして下さい♪

はなまるおめざで紹介された 治一郎のバウムクーヘン

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事