ぬか漬け など 漬物 日本一 を決める T-1グランプリ 開催中!

ぬか漬け など 漬物 日本一 を決める T-1グランプリ 開催中! 宗久自慢のぬ...


ぬか漬け など 漬物 日本一 を決める T-1グランプリ 開催中!

ぬか漬け など 漬物 日本一 を決める T-1グランプリ 開催中!

宗久自慢のぬか漬8品詰め合わせ

B級グルメではなく、 ぬか漬け など 漬物 の 日本一 を
決定する T-1グランプリ なるものが開催中なのだそう。

漬物 は発酵食で、昔の人の叡智が詰まった賢い食。

これさえあれば、いくらでもご飯が食べられるという人も
多いだけに、注目を集めているようですよ(^^)

漬物

決勝は来年1月!“漬物日本一”を決める「T-1グランプリ」開催中

T-1グランプリ は、「お漬物でニホンを元気に」をコンセプトに、
全国5ブロックの地域で選ばれた 漬物 の中から日本一を
決定するイベント。

京野菜のお漬物お試しセット【無添加】

昨年は、北海道のみで行われたそうですが、
下は20代から上は70代までの幅広い世代が参加。

地元で出来た野菜や果実を使用して作った漬物
148作品が出品され、グランプリには自家製の
ヤーコンを生かした永沼サヨ子さんの
「ヤーコンのぶどう漬け」が選ばれたそう。

自家製の漬物をつける家庭も昔に比べると
少なくなってきたかもしれませんが、発酵食で腸にもいいので、
自分で漬けられたらいうことありませんよね♪

現在、「一般の部」と「法人の部」に分かれ、5ブロックの地域
(北海道、東日本、中部、西日本、九州・沖縄)でエントリー
作品を募集中だそう(北海道は10月21日で受付終了)。

各ブロックを勝ち抜いた10作品が来年1月に東京で行われる
決勝大会に進出。味や素材の活かし方、調理の独創性、
彩りなどの観点から審査され、漬物グランプリの称号が
与えられるとのこと。

発酵食・保存食としても優秀な漬物の作り方が
若い世代の方にもどんどん受け継がれるといいですね!

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事