Mozilla 安定性向上のため『 Firefox 』をアップデート

Mozilla 安定性向上版として『Firefox 2.0.0.9』をリリース


Mozilla 安定性向上のため『 Firefox 』をアップデート

1103-firefox-01.jpg
Mozilla Firefoxが、アップデートを発表しましたね。
私もこのブラウザが好きで、使っています。お勧めですよ。
マスコットキャラクターの「フォクすけ」も可愛い!

ユーザーが自分の使う Web ブラウザに期待するのは、正常に動作することであって、クラッシュしたり、使えるはずの機能が使えないことではない。特に最新版にアップデートするときは、良くなっていると想定するのが当然なだけになおさらだ。

しかし、Mozilla Foundation が10月18日にリリースした『Firefox 2.0.0.8』に起きたのは、まさにその「ユーザーがブラウザに期待しないこと」だった。Firefox 2.0.0.8 は、過去に解決した脆弱性の新たな側面に対応したセキュリティ更新版だったが、新たな問題を呼び込んでしまった。この問題を修正するため、Mozilla は1日、安定性向上版として『Firefox 2.0.0.9』をリリースした。

Firefox 2.0.0.9 は、セキュリティ問題以外の少数の深刻な問題を修正したバージョンだ。その中で最も深刻なものは、『Windows XP』および『Windows Vista』をインストールした一部の環境で、起動時にクラッシュするというものだ。Firefox の更新において、セキュリティ関連の問題を対象としないのは、今回が初めてとなる。

また、アドオンや拡張機能をインストールできないという問題も解消した。Bugzilla の報告によれば、Firefox の再起動時にアドオンや拡張機能の更新またはインストールを行なわないことがあったという。このため、該当のアドオンや拡張機能が使えなくなっていた。

さらに、Firefox 2.0.0.8 にアップデートした後、Windows Vista で「Java Not Found」あるいは「Java Not Working」というメッセージが表示され、Java の機能が使えなくなっていた問題も解決した。

Firefox 2.0.0.9 は Mozilla Foundation が2007年に行なった8回目のポイントリリースだ。これが最後のポイントリリースとなるかどうかは不明だ。

Mozilla Foundation は数百万人に上る Firefox 2.x 系列のユーザーに、セキュリティと安定性を改善するアップデートを提供し続けるのと並行して、2008年にリリースする見通しの次世代版『Firefox 3』の開発も引き続き行なっている。

良かったら、 して下さいね。

関連記事

ローフードカフェ情報

大分市でローフードカフェが
九州初オープン♪
rawfood.jpg
ローフードカフェ情報はコチラ♪

クリアエステヴェール 特集

大分PR特派員ミカ も愛用!
マキアレイベル クリアエステヴェール ♪
薬用クリアエステヴェール
薬用クリアエステヴェール

ブログドアについて

koukoku1.gif koukoku2.gif

プロフィール

イラスト:KAZUKI作 blogdoor3.jpg
ライフブレンダー ミカ
出身地:大分県
使命:大分PR特派員♪
特技:いってん笑顔ちこ!
当サイトでは、ライフブレンダー ミカ が”大分PR特派員”となって、大分の美味しいグルメスポット、飲み処、面白イベントや施設、人気温泉、穴場温泉、観光スポットなど大分の魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います!
大分の街を思いっきり楽しみ、地元住民の方と語らいながら取材した内容を当サイトにて紹介しています。
大分県民の方はもちろん、出張で来られているサラリーマンの方、県外の方にとっても、大分がさらに魅力的な町となり、笑顔で楽しめるようなお手伝いが出来ればと思い当サイトを立ち上げました。
ここには大分への”愛”があります!時には愛があるゆえの辛口コメントもあるかと思います。
ライフブレンダー ミカ の見たまま、感じたままをお伝えしていますので、ご理解下さい。

RSS FEED

話題のキーワード

最新記事

以前の記事